1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

自民党“派閥の裏金問題”への対応で批判が相次ぐ堀井学衆院議員 まもなく記者会見で次の“衆院選不出馬”を正式表明へ…地元有権者からは落胆の声も

北海道放送 / 2024年6月25日 17時29分

自民党の派閥の裏金問題への対応などから、批判が相次いでいた堀井学衆院議員が、次の衆議院選挙に立候補しない意向を固めたことについて、地元の有権者からは、落胆の声も聞かれました。

堀井氏を巡っては、自民党の派閥の裏金問題で、4月に党の役職停止の処分となったほか、その対応について、地元の北海道9区の一部支部から、政治姿勢を批判されるなど進退が注目されていました。

その結果、堀井氏は24日、北海道9区支部に「次の衆院選に出馬しない」と連絡しました。堀井氏が不出馬の意向を固めたことについて地元では、さまざまな声が聞かれました。

登別市民は…
「もうちょっと大変だけれど、頑張ってほしいと思いましたね。出て欲しかったですね」

室蘭市民は…
「仮に出たとしても当選しないでしょうし、有権者は当選させるような判断はしないと思う」
「いいんじゃない…出なくても。黙って道議をやっていれば良かったんだよ」

2012年に初当選して、現在4期目の堀井氏。

25日午後5時半から札幌市内で記者会見を開き、次の衆院選に立候補しないことを正式に表明する予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください