1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【北海道庁でパワハラ懲戒】後輩の30代女性職員に「なぜ遅い」「聞いてないぞ」声を荒げ…以前から“熱くなりやすい”と指摘の63歳男性職員「謝罪の気持ちしかない」

北海道放送 / 2024年8月1日 11時21分

北海道庁

北海道は、後輩の女性職員に対し、声を荒げてくり返し強い口調で叱責したとして、63歳の男性職員を戒告の懲戒処分としました。

懲戒処分を受けたのは、北海道総務部の63歳の男性職員です。

道によりますと、男性職員は今年6月、期限までに仕事が間に合わなかった他部署の30代の女性職員に対し「なぜ遅い!」などと声を荒げました。

そして期限に間に合わないことの事前報告がなかったことに対して「聞いていないぞ!」などと、くり返し強い口調で厳しく叱責しました。

女性職員が、ハラスメント相談窓口に相談し、道が事実確認をすると、当時複数の職員もその様子を目撃していて、道は著しい精神的な苦痛を与えたとして、7月31日付けで男性職員を戒告の懲戒処分としました。

男性職員は熱くなりやすい性格で、以前にも、指導の仕方について言い過ぎるという指摘を受けていたということです。

処分を受けて、男性職員は「謝罪の気持ちしかない」と、女性に謝罪をしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください