1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

盗んだクレーン付きトラックを解体し隠した疑い 連続窃盗団のアフガニスタン人44歳と29歳の男2人を逮捕「見つからないようにするため」すでに海外へ輸出

北海道放送 / 2024年8月13日 16時35分

送検されるシル ホセイン アブドル ハミド容疑者(7月 札幌中央署)

今年3月以降、北海道栗山町などでクレーン付きトラックが相次いで盗まれた事件で、盗んだクレーントラック1台を解体し、隠匿したとして13日、アフガニスタン国籍の44歳と29歳の男2人が逮捕されました。

組織犯罪処罰法違反などの疑いで逮捕されたのは、千葉県佐倉市の自動車部品などの買取販売会社社長、シル ホセイン アブドル ハミド容疑者44歳と岩見沢市の会社員、ナゼル ホセイン モハマド ナシル容疑者29歳です。

2人は4月1日から13日ごろまでの間、栗山町で盗んだクレーントラック1台(時価約700万円)を、三笠市内にあるハミド容疑者が経営する会社の敷地内で解体し、隠匿した疑いがもたれています。

このクレーントラックは、3月31日から4月1日午前8時半ごろまでの間に、栗山町桜丘3丁目の会社敷地で2人に盗まれたもので、ナシル容疑者は7月1日に、ハミド容疑者は7月22日にそれぞれ窃盗容疑で逮捕されています。

警察によりますと、解体についてはハミド容疑者が指示し、ナシル容疑者が実行していたということです。

警察は、2人の認否を明らかにしていませんが、車体を解体し隠していたことについては「見つからないようにするため」などと説明しているということです。

北海道内では、3月からトラックが盗まれる窃盗事件が十数件起きていて、ハミド容疑者の逮捕は今回が2度目、ナシル容疑者の逮捕は3度目で、2人のほかにアフガニスタン国籍の男3人が逮捕されています。

解体されたクレーン付きトラックは既に海外に輸出されたということで、警察は、余罪の有無や他に関わっている人物がいないか捜査しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください