タブー感や恥ずかしさが根強い“性教育”に新しい形…人権の尊重をベースにした『包括的性教育』アドバイザー山田亜弥さん「大人のあり方を問う学びでもある」
北海道放送 / 2024年11月8日 21時11分
いま新しい形の「性教育」が注目されています。一人ひとりを大切にするということをベースにした「包括的性教育」です。
「生」教育アドバイザー山田亜弥さん
「私たちみんないろいろな価値観を持っている、一人ひとり違ってみんないいよねということを小さいときから学ぶ」
北海道江別市にある市民会館に集まったのは、市内の小中学校の先生や教育委員会のメンバーたち。
講師をつとめるのは、新しい性教育の大切さを伝える活動をしている山田亜弥さんです。
性教育といえば、生殖に関わるからだの仕組みや性行動を学ぶとイメージする人も多い中、山田さんが訴えるのは「包括的性教育」です。
「生」教育アドバイザー山田亜弥さん
「大人たちが性教育を学んでいないこともあって、社会全体にタブー感や恥ずかしさもまだ根強く残っていて、私たちが生まれながらに持つ権利を大切にという性教育が国際的なスタンダード」
包括的性教育はユネスコが作った国際的なガイドラインなどに基づき、「人権の尊重」をベースとして人間関係のあり方やジェンダー平等などを学ぶものです。
また、今の国の学習指導要領では「妊娠の経過は取り扱わない」などとする、いわゆる「はどめ規定」が存在。
教育現場が性教育に抑制的で子どもたちが自分たちのからだについて十分に知る機会がない現状もあると指摘します。
「生」教育アドバイザー山田亜弥さん
「一人ひとりの幸せについて考える『人権教育』だということをまずは感じてほしい。大人のあり方を問う学びでもあるので自分を見つめ直す機会にもなってもらえたら」
一人ひとりが尊重され、幸せになる。
それを目指すのが性教育だという意識改革が必要とされています。
あらためて包括的性教育は、従来の生殖や性的行動がメインのものではなく、「自分や相手を大切にする」人権を切り口として、人間関係やジェンダー平等なども学び、よりよい生き方に導いていくというものです。
取材した山田さんは、こんなことも強調していました。
人がそれぞれ持っている周りとの「境界」です。
「これ以上知られたくない」、「近づいてほしくない」と感じるラインのことで一人ひとり違います。
なので相手に何かをするときは、明確な「同意」をもらう必要があります。
「なんか嫌だな」と思ったらその気持ちに従って「嫌だ」と言うことが大切です。
そしてこの「嫌だ」はイコール「あなたが嫌い」というわけではないんだと、小さいうちから知っておく必要があると話しています。
性被害を防ぐためにも、友だちどうしの関係でも大切な知識だと思いますが、「性的同意」などは問題になっています。
どうすれば子どもたちが自分や相手を大切にする心をもって成長していけるか、大人の意識をアップデートすることがカギではないかと思います。
外部リンク
- 労働者も経営者も悩みの種、年収「103万円の壁」撤廃で手取りは増える?税収減の懸念も…社会保険料負担でさらなる「壁」根本的な手取り増加策はどこに
- 北海道内の学校で認知されたいじめ件数、昨年度4万9149件で過去最多…5日も新たに2件“重大事態”判明 専門家「組織的に早期介入を」
- 止まらぬ子どもの視力低下…保育士を目指す学生が視能訓練士から“子どもの目”について受講「目の不調を子どもたちは訴えないので…」
- 厄介者扱いの風が資源に…えりも町に風力発電の先進地・デンマークから『風のがっこう』代表スズキ氏が訪問、見えてきた課題と可能性
- 米国大統領選トランプ氏の勝利で北海道への影響は?円安による飼料高騰や農作物の関税など 有識者「北海道の農業にいいことが多い」
この記事に関連するニュース
-
“世界こどもの日”を記念して37万部突破のベストセラー絵本『だいじだいじどーこだ?』がLINEスタンプになって登場!
PR TIMES / 2024年11月20日 10時45分
-
マツダ、LGBTQ+尊重の取り組みで「PRIDE指標」最高評価を獲得
レスポンス / 2024年11月17日 14時0分
-
国際男性デー記念「男らしさってなんだ?!~男性のSRHRについて考える~」イベントを開催~
PR TIMES / 2024年11月5日 16時45分
-
動画で学べる“Web性教育「ココカラ」”が11/5にサービス開始 子ども向け、社会人向けのコンテンツを配信 性教育研究者・村瀬 幸浩氏が完全監修
@Press / 2024年11月5日 9時30分
-
CEDAW(女性差別撤廃委員会)対日本政府:勧告をどう受け止めたか、市民社会記者会見~SRHRと選択的夫婦別姓の視点から。ジュネーブ帰国報告~
PR TIMES / 2024年10月28日 15時15分
ランキング
-
1形を変えた政活費に? 自民改革本部案の「外交支出」、与野党協議の焦点に
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月21日 21時44分
-
2暗躍する悪質ホストの歌舞伎町スカウト「さらすぞ」 闇バイト募集と同じ手口 深層 歌舞伎町
産経ニュース / 2024年11月21日 21時6分
-
3生後2カ月の次男が意識不明 傷害容疑で巡査長を書類送検 福岡県警
毎日新聞 / 2024年11月21日 19時37分
-
4稲村陣営がSNSが選挙期間中に凍結 刑事告訴の方針「選挙戦で自由な発信ができなくなった」 兵庫県知事選
MBSニュース / 2024年11月21日 19時25分
-
5《県職員は冷ややかにお出迎え》SNS効果で斎藤元彦兵庫県知事が再選 流布された「真実」は「事実」だったのか、求められる検証
NEWSポストセブン / 2024年11月22日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください