1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

バックカントリーで「自力下山できない」とSOS 外国人男性7人を9日未明までに全員救助、1人病院搬送「悪天候で身動きがとれなかった」北海道・旭岳

北海道放送 / 2025年2月9日 9時30分

遭難した状況を調べている旭川東警察署

8日午後、北海道東川町の旭岳で、バックカントリーのツアーで入山した外国人男性7人が遭難し、警察により全員救助されました。
1人が病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。

遭難したのは、バックカントリーで入山した外国人の男性6人と男性ガイド1人の合わせて7人です。

7人は旅行会社が企画したバックカントリツアーの参加者とガイドで、8日に東川町の旭岳に入山しました。

そして午後5時前「自力下山できない人がいる」とツアー会社を通じて消防に通報があり、警察の山岳遭難救助隊が、携帯電話のGPSなどを頼りに捜索。8日午後10時すぎに7人を発見、9日午前0時ごろに全員を救助しました。

警察によりますと、1人が病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。

参加者の1人は「悪天候で身動きがとれなかった」と話しているということで、警察が当時の状況を調べています。

また警察は、入山する際には、事前に天候を確認するなど慎重に行動するよう呼びかけています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください