1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【広島】大瀬良大地、第2子の長女誕生 2歳長男の育児に励んだ日々振り返り「(人間的に)強くなりましたね」

スポーツ報知 / 2024年6月19日 5時0分

7日にノーヒットノーランを達成し、祝福される大瀬良大地(カメラ・谷口 健二)

 広島の大瀬良大地投手(33)が18日、第2子の長女が17日に誕生したと発表した。7日のロッテ戦(マツダ)でプロ野球90人目(102度目)の無安打無得点を達成し、ここまで3勝無敗、防御率0・96はリーグトップ。次回は22日の中日戦(バンテリンD)に先発予定だ。好調の裏にあった“父・大瀬良”の奮闘ぶりに、担当の畑中祐司記者が迫った。

 新たな家族が誕生した。大瀬良は、その喜びとともに、真由夫人の出産前に2歳の長男の育児に励んでいた日々を振り返って「(自身が人間的に)強くなりましたね」と、笑った。

 真由夫人は広島市内の実家で出産に備え、自身も自宅と行き来しての生活を続けた。義理の両親のサポートもあったが、長男のお風呂と寝かしつけが日課だった。「おなかが大きくなってからは毎日やっていましたね」。ノーノー達成の直前も“父親業”で大忙し。「(無安打無得点の)2日前とかも夜中に起こされたりしましたけど、それも今しかできない楽しみ。育児も楽しませてもらっています」。育児疲れどころか育児を活力に、マウンドで快投を繰り広げた。

 出産は、長男とともに立ち会った。「息子も『ママ、頑張れ~』とか言いながら。最初はビックリしていたけど、慣れてきたら『妹、妹』ってかわいがっています」。7回無失点と好投した14日の楽天戦(楽天モバイル)の登板後に仙台から広島に戻り、17日はチーム全休だった。「本当にタイミングが良かった」。偶然にも自身と同じ誕生日。33歳の最高のプレゼントにもなった。

 チームは首位でリーグ戦再開を迎える。「すごく幸せな瞬間もありましたし、ここまで公私ともに順調に来られている。ここから、より一層というより、変わらずチームに貢献できるように」。ノーノー達成のウィニングボールは今、長男の遊び道具になっている。33歳の初登板でもある22日の中日戦では、娘の誕生を祝う1勝を手にする。(広島担当・畑中 祐司)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください