1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「ザ・キャッチ」メイズさん死去 マンフレッド・コミッショナー「“真の巨人”を決して忘れない」

スポーツ報知 / 2024年6月20日 4時55分

 メジャー3293安打を誇る伝説的な外野手のウィリー・メイズさんが18日(日本時間19日)、死去した。93歳だった。米大リーグ機構が発表した。メジャーリーグ通算660本塁打を放ち、守っても12年連続ゴールドグラブ賞を獲得した「史上最高の万能選手」と呼ばれた男の死去に全米が悲しんだ。

 “パーフェクト・プレーヤー”として名をはせた伝説の名手、メイズさんが、93年の生涯を閉じた。ジャイアンツは家族らに囲まれる中で安らかに逝去したと発表した。

 メジャーのレジェンドとなるキャリアのスタートは黒人リーグだった。黒人初のメジャーリーガーとして知られるJ・ロビンソンが1945年に初めてドジャースと契約してから5年、メイズさんも当時ニューヨークが本拠だったジャイアンツと契約した。

 51年にジ軍でデビュー。打率2割7分4厘、20本塁打、68打点の活躍で新人王受賞し、同年のリーグ制覇に貢献した。1年半の兵役を務めた後の54年に打率3割4分5厘で首位打者を獲得。同年に語り継がれるプレーが生まれた。

 インディアンス(現ガーディアンズ)とのワールドシリーズ第1戦。中堅が深いポログラウンドで、140メートルほど伸びたV・ワーツの飛球を背走しながら捕球した。「ザ・キャッチ」。現在も外野手の美技を指す言葉に使われるほどだ。

 55年に51発で初の本塁打王など、通算本塁打は歴代6位の660本、通算打率3割1厘、339盗塁と史上最高の5ツールプレーヤー(ミート力、長打力、走力、守備力、送球力を兼ね備えた選手)と言われた。そのプレーぶりをマンフレッド・コミッショナーは「我々はこの“真の巨人”を決して忘れることはないだろう」と偲(しの)ぶほどだ。MVP2度、本塁打王4度、盗塁王4度、12年連続ゴールドグラブ賞。オールスター戦でも2度MVPに輝いている。

 20日には、黒人リーグ時代に使用されたアラバマ州リックウッドフィールドでジャイアンツ・カージナルス戦が組まれ、メイズさんもセレモニーにゲスト出演する予定だった。急転、悲しい追悼の場になる。

 ◆ウィリー・メイズ(Willie Mays)1931年5月6日、米アラバマ州生まれ。黒人リーグ在籍時の50年にジャイアンツが獲得。51年に新人王、約1年半の兵役から戻った54年には首位打者を獲得しMVP。本塁打王と盗塁王をともに4度。57年から始まったゴールドグラブ賞は12年連続受賞。72年にメッツに移籍。翌年ワールドシリーズ出場を最後に引退。79年に野球殿堂入り。現役時代は180センチ、80キロ。右投右打。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください