1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

メイズ氏と同じジャイアンツ中堅手のラモスが10号同点3ラン…米最古の球場でメジャー公式戦

スポーツ報知 / 2024年6月21日 10時5分

◆米大リーグ カージナルスージャイアンツ(20日、米アラバマ州バーミンガム=リックウッドフィールド)

 米最古の球場として認定されているリックウッド・フィールドで20日(日本時間21日)ジャイアンツ―カージナルス戦が行われた。

 1910年開場の同球場はかつてニグロリーグの本拠地としても使用されていた。18日(日本時間19日)に死去が発表されたウィリー・メイズ氏(享年93)は1948年に同球場をホームとしていたブラックバロンズでキャリアを10代でスタートさせた。試合前にはメイズ氏の生涯をたたえるセレモニーが開かれた。メイズ氏の殿堂レリーフが展示され、B・ボンズ氏(元ジャイアンツなど)、K・グリフィーJr氏(元マリナーズなど)らがかけつけた。審判団はナ・リーグ史上初めて、全員が黒人で編成された。

 試合はカージナルスがドノバンの7号2ランなどでカージナルスが初回に3点を先制。ジャイアンツは3回、1死一、二塁でメイズ氏と同じ中堅で先発したラモスが同点3ランを放った。

 ピッツバーグの旧フォーブス・フィールドをモデルに建てられたこの球場は、1910年以来、ホーナス・ワグナー、クリスティ・マシューソン、ベーブ・ルースからジャッキー・ロビンソン、ハンク・アーロン、レジー・ジャクソンまで、将来殿堂入りする選手181名が通ってきた。

 「彼は私が野球をプレーし、野球を好きになるきっかけを与えてくれた」とジャイアンツのメルビン監督。「私はウィリー・メイズの大ファンでした。リックウッドに行って、彼がプレーした試合を祝ったり、ニグロリーグの成績が(MLBに)組み込まれた今となっては、私たちはそこに行くのにぴったりなチームだと思います」と話している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください