1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

産後2か月で妊娠→出産の36歳元アイドル「卵子凍結」を報告…「4人目まで欲しい」子育て世帯減税など希望も

スポーツ報知 / 2024年6月21日 15時15分

光上せあら

 女性アイドルグループSDN48の元メンバーで、実業家の光上せあらさん(36)が21日、自身のブログを更新し、「卵子凍結」したことを報告した。

 「【報告】キャリアの為に卵子凍結したよ!」のタイトルでブログにエントリーし、「私、卵子凍結を終えました!!」とコメント。「働く女性が多い昨今、30代後半から40代で出産される方も増えたと聞きました!もはや高齢出産の基準を変えても良いのではとさえ思う」としつつも、「女性がキャリアを築く事と出産して子育てする事って本当に反比例しかしなくて」と光上さん。

 「どうせ妊娠して辞めるんでしょ?休むんでしょ?産んだ後は子供の病気急に休むんでしょ?子供優先するんでしょ?じゃあ大切なポジションはねぇ みたいなオーラをひしひしと感じながらこの社会でキャリアを積み上げないといけない」と仕事と育児を両立するハードさをふまえ、「これは子供を欲しいと思っても産めない原因の一つだなぁと感じる」と指摘した。

 その上で「20代に積み上げた事の芽が開く時が30代、40代だと思うのだけど。やっと世の中の仕組みも理解し始めて仕事も頑張りたいのに妊娠できる時期は待ってくれない だけど、それを止めていてくれるのが卵子凍結」と私見をつづり、「時間に待ったがきかない!!だから現代の医学を頼り待ったをした!」と記述。

 「上の子達が大きくなったら小学校高学年とか中学生とか?笑 仕事を落ち着かせて4人目まで欲しい!これが私の家族計画」と明かし、費用は高額だが「私はもう一回卵子凍結するよ!!」と今後も卵子凍結をする予定があるとつづっった。

 光上さんは一般男性と結婚し、20年9月に長女を出産。21年8月に長男を出産。難病の「ヌーナン症候群」の疑いがあるため、定期的に検査を受けている。3月に病院のカフェで子が触れて形が崩れたサンドイッチ1330円分を全買取する羽目になったと報告し、「世の中子連れママに厳しすぎないか?」と吐露。その後も「子連れの時はタクシー乗り放題にならないかな」と提案したほか、5月には「子育て世帯の減税希望」と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください