1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「運とか援護があった、野手に感謝」開幕投手から無傷6連勝!ハマのエースが球団記録再び塗り替えた

スポーツ報知 / 2024年6月23日 5時45分

ファンに手を振る東克樹(カメラ・渡辺 了文)

◆JERA セ・リーグ 阪神2―5DeNA(22日・甲子園)

 エースの意地を見せつけた。DeNA・東は要所を締める投球で8回5安打2失点と好投。開幕投手から無傷の6連勝を挙げた。球団では99年の福盛以来25年ぶり7人目、左腕では75年の間柴以来49年ぶり2人目の快挙に「運とか援護があった。僕だけの力ではない。追いついてくれた試合も何試合もあるし、(野手に)本当に感謝したい」と仲間へ頭を下げた。

 新人時代の18年以来6年ぶりに聖地での登板だった。愛工大名電時代には2年春、夏と3年夏に甲子園に出場。憧れの地での好投に「純粋にうれしい。野球といえば甲子園、しっかり試合をつくって勝てたことがチームとしても非常に大きい」と実感を込めた。

 粘りに粘った。2回、大山にソロを献上したが「ターニングポイントだった」と、直後の3回にオースティンの逆転3ランが飛び出した。雨も降るマウンドで尻上がりに状態を上げ「リズムを自分の中で取り戻すことができた」と納得の表情を浮かべた。

 昨年8月4日の阪神戦(横浜)からは23試合連続でクオリティースタート(QS=6回以上自責3以下)も記録する躍動ぶり。エースはこれからも勝ち続ける。(内藤 菜月)

記録メモ 全て先発球団初 東(D)が8回2失点で開幕から6連勝。開幕から6連勝以上は、球団では前身の大洋、横浜時代を含め99年の福盛和男以来25年ぶり7人目。左腕では75年の間柴富裕以来49年ぶり2人目となる。球団で開幕からの最多連勝は68年島田源太郎の10連勝。東は6戦すべて先発で6連勝だが、これは球団では初。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください