1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

五輪新種目ブレイキンの残り1枠争いでドラマ 「悔し泣きがうれし泣きに変わった」

スポーツ報知 / 2024年6月25日 6時20分

大能寛飛

 五輪新種目のブレイキンで、女子は元世界女王で41歳の遅咲きダンサー、福島あゆみ(ダンサー名・AYUMI)が2位に入り代表に決まった。福島との決勝対決を制した湯浅亜実(25)=同AMI=もパリ行きを決め、3位の津波古梨心(つはこ・りこ、17)=同RIKO=は落選した。残り1枠を争った男子は第1戦3位の大能寛飛(おおの・ひろと、19)=同HIRO10=が6位となって出場権を獲得。今大会4位の菱川一心(19)=同ISSIN=は代表に届かなかった。

 涙に暮れていた大能に、吉報が届いた。準々決勝で敗退も、五輪代表を争った菱川が準決勝で敗れたことで、予選シリーズ2戦の合計ポイントで5点上回った。「悔し泣きがうれし泣きに変わった。努力してきて良かった」と感極まった。9歳から競技を始め、高い身体能力を生かして力強い回転技を磨いてきた。海外を転戦した昨年に急激に力を伸ばし、今年2月の全日本選手権で準優勝。五輪出場決定後、子どもの頃からともに踊ってきた菱川に祝福の言葉をかけられ「うれしかった…」と声を震わせた。開幕まで約1か月。「死ぬ気で頑張る。金メダルを絶対取る」と力強かった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください