1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

山内圭哉「無邪気に。とことん楽しんで、遊び尽くす」 7月に6年ぶり舞台主演 リリパット・アーミー時代が代え難い財産

スポーツ報知 / 2024年6月27日 5時0分

本紙インタビューに応じる山内圭哉(カメラ・岡野 将大)

 俳優の山内圭哉(たかや、52)が、7月20日に開幕する音楽劇「死んだかいぞく」(28日まで埼玉・彩の国さいたま芸術劇場)に主演し、「かいぞく」役を演じる。舞台主演は「夫婦」(2018年)以来6年ぶりだが、自然体を強調。子役時代に出演した映画「瀬戸内少年野球団」(1984年)から40年。役者としての転機、今作への思いを語った。(加茂 伸太郎)

 中学生の時、映画「瀬戸内少年野球団」(篠田正浩監督)の駐在所巡査の孫で級長・足柄竜太役を演じ、注目を集めた。幼少期から子役として活動し、芸歴は40年以上になる。

 山内は「いまだに、おもろいなって思うのは“役者をやりたい!”と思ったことがないのに、この仕事をしていること」と照れ笑い。「児童劇団に入ったのも、自分の意思ではないんです。一人で遊んでいるような子やったから、親が心配して入れたんですよ」

 92年に中島らもさん(2004年逝去、享年52)主宰の「笑殺軍団リリパットアーミー」に入団し、価値観が大きく変わった。「(周りに)勧められて行ったら、何かよう分からへん人がいっぱいいて(笑い)。『社会性なんてなくていい』『オマエはええんや、それで』みたいなことを言ってくれるオトナがいて。すごいこと言うてもらっていたなって(笑い)。面白い人といるの楽しいっていう感覚を覚えたというか。普通の仕事なんてできへんし、シンプルに、面白い人と一緒におれたらいいって思うようになりました」

 当時は「師匠の中島らもと毎日、酒を飲んで。ハチャメチャだった」というが、貴重で代え難い財産だったと理解できるようになったのは99年の退団後、30歳を過ぎてからだった。

 「やっていることは(20代の頃と)一緒やのに、大きい芝居に呼ばれて、お金をもらえるようになって、性根入れて楽しまな!と思ったんです。今日までその延長で来ていますから。『芸歴40年以上』と言われても、何かすいません…という感じです」と恐縮。「劇団(=リリパット)に入っていなかったら、働くの好きじゃなかったし、どうしようもない酔っ払いになっていたと思いますね。そう考えると、演劇に救われているな、演劇に感謝せなあかんなと思います」

 今作は「夫婦」以来6年ぶりの舞台主演になる。「主演だから、というのは特にないです」と自然体を強調。「主演は(僕と真逆の)若くて、容姿端麗で、人気者がやるもの。お客さん入らなかったら格好悪いし(さいたま芸術劇場さんに)申し訳ない。動員力があればいいけど、本当にそれもない。普段、一人で舞台を見に行く人は家族を連れてきてね、と(笑い)。お願いやから来てください!」と懇願した。

 「三日月のよる、ふねの うえで かいぞくが はらを さされた。いつも いばってばかりいるから。ほんとうは つよいらしいけれど、いつも よっぱらっていたから かんたんに さされた」

 衝撃的な書き出しから始まる下田昌克氏の同名絵本が原作。身近だが、つい目を背けがちな「死」をモチーフに、「生」を見つめ直す物語。ノゾエ征爾氏が脚本・演出を担当し、下田氏自ら舞台美術、衣裳、小道具デザインを手がける。

 山内は刺されて体が動かなくなった「かいぞく」役。身に着けていたもの、体の一部を海のいきものに奪われ、海の底に沈んでいく中で人生を回想する。「『死』というのは、みんなが平等に与えられていること。年々親しい人が亡くなっているし、すごく寂しいんやけど、(人生とは)そういうもんなんやなって、だんだんと理解していく。『死』は当たり前のことで、特別なことではない。常にそこにあるもの。そうは分かっていても、やっぱり寂しいもんやなと。自分なら長生きはしたくないなって。ぽっくりと逝きたい派ですね」

 演劇とは幼少期の「ごっこ遊びの延長」と評した。「子供の時から、やっていることは変わっていない。どれだけ無邪気にやれるか。無邪気に、劇世界に生きることができるかなんです。とことん楽しんで、遊び尽くす。そうすることで、出てくるものってたくさんあると思うんですよね」

 NHK大河「青天を衝け」(21年)の岩倉具視役など、近年はドラマ、映画など活躍の場を広げるが、主戦場はあくまで舞台。「『遊ぼ!』って誘ってくれる人がいるから『行くよ!』って言える。『遊ぼ!』と言われていないのに、『誰か遊ぼ?』と(自分からは)言えないですね。その時は引退じゃないかな~。ただ、誘ってくれる人がいる限りはクリエイトする楽しさ、面白さを追求していきたいです」

 ◆山内 圭哉(やまうち・たかや)1971年10月31日、大阪府出身。52歳。92年「笑殺軍団リリパットアーミー」入団。99年退団。その後舞台や映画、ドラマに出演。2015年NHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演。今年は映画「ゴールデンカムイ」、舞台「モンスター・コールズ」に出演。趣味はタイ旅行、読書。特技は楽器(ドラム、ギター)。176センチ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください