1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「ドラマ『大航海』スタート。今シーズンって72試合ですよね?」新庄チルドレン2人の球宴御礼弾にご満悦

スポーツ報知 / 2024年7月3日 6時0分

ガッツポーズの(左から)1号2ランの上川畑大悟、3安打3打点の郡司裕也、6回3失点で勝利投手の金村尚真(カメラ・今西 淳)

◆パ・リーグ 日本ハム8―3ロッテ(2日・エスコンF)

 日本ハムが2本の球宴選出御礼弾で連敗を5で止めた。初出場を決めた郡司と上川畑が、それぞれ一発を含む3打点の活躍で2位・ロッテに逆転勝ち。シーズン折り返しの72試合目で再び貯金生活に突入した新庄監督は「2度目の開幕戦勝利。ドラマ『大航海』スタート。今シーズンって72試合ですよね?」とジョークを交えて喜んだ。

 重苦しい空気を鮮やかな2発が振り払った。まずは0―1の4回2死一塁。三塁手部門で初選出の郡司がメルセデスから左翼席へ逆転7号2ラン。「連敗中は誰かがホームランを打たないと流れが変わらない。4番っぽい顔をしてたら打てました」と今季初の4番起用に応え、抜てきした指揮官も「彼はプレッシャーに強いので」とこん身のガッツポーズを決めた。

 5回には二塁手部門1位の上川畑が1号2ランを右翼席へ。1年目の22年6月29日・西武戦以来734日ぶり、プロ3本目のアーチを「めったに打てんから。もう今シーズンは(本塁打)今日だけでいい」とご満悦にたたえた。

 限定ユニホームを着用する球団創設50周年シリーズ初戦で勝利し「(OBの)魂が勝たせてくれた。ユニホームが変わると雰囲気も変わるから」と新庄監督。最大9あった貯金が消えた6月から一転、新庄ハムが息を吹き返した。(堀内 啓太)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください