1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

大坂なおみ、娘の1歳誕生日に「夢みたい」6年ぶりウィンブルドン1勝 勝利とともに贈ったプレゼント

スポーツ報知 / 2024年7月3日 6時0分

◆テニス ▽ウィンブルドン 第1日(1日、ロンドン・オールイングランド・クラブ)

 シングルス1回戦が行われ、女子は元世界ランク1位でパリ五輪代表内定の大坂なおみ(26)=フリー=が世界ランク53位のディアヌ・パリ(21)=フランス=を6―1、1―6、6―4で破り、2回戦に進んだ。5年ぶりの大会出場で6年ぶりの勝利。2日に1歳になる長女・シャイちゃんに白星を贈った。2日の大会第2日は、男子で同90位の西岡良仁(28)=ミキハウス=が、同50位のヌノ・ボルジェス(27)=ポルトガル=に勝った。

 客席から飛ぶ「カモン、ナオミ」の声を背に、大坂が苦しみながらも初戦を突破した。最終セット終盤までもつれた接戦を制し、18年大会以来6年ぶりの白星。「勝ててほっとしている。自分の成長につながると思う。私は夢を見ているみたい。みなさん、見ていて楽しい試合だったかしら?」と笑みを浮かべた。

 第1セットは、第1サーブからの得点率100%と絶好調。相手に主導権を渡すことなく圧倒した。しかし、第2セット以降は流れが変わった。得意のサーブに対応され、片手のバックハンドから繰り出す多彩なショットに崩れる。立て続けにブレイクを許し、ミスから流れを失った。

 リズムを失って迎えた第3セットは「勝つには自分のテニスをするしかない」と自らに言い聞かせて臨んだ。1―3から3ゲーム連取で逆転。リターンで重圧をかけ、最後は相手のダブルフォルトを誘った。「うまくリターンできた。長い間、取り組んできたことがこの時期に結果に表れて良かった」とほほ笑んだ。

 昨年7月2日は娘のシャイちゃんを出産。病院のテレビで大会を見ていたという。「1年前は生きていくことだけを考えていた。夢みたい。私の娘、シャイちゃんが明日1歳の誕生日。まだ残れてうれしい」とピーターラビットの絵本とともに聖地での白星を贈った。

 2回戦は、世界ランク17位のエマ・ナバーロ(23)=米国=と対戦する。苦手とする芝は今回4度目の出場で、過去最高は17、18年大会の3回戦。「とにかくここではいいプレーがしたい。2回戦以降はアグレッシブにプレーしたい」と大坂。母親の優しい顔から選手の引き締まった顔へと戻り、復帰後の4大大会初の3回戦進出に全力を尽くす。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください