1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ドジャースが9回2死走者なしから逆転、劇的サヨナラ勝ち 4番の復活打に大谷翔平「勝負強い」「素晴らしい」

スポーツ報知 / 2024年7月3日 17時29分

◆米大リーグ ドジャース6×―5ダイヤモンドバックス(2日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が2日(日本時間3日)、7月初戦の本拠地・ダイヤモンドバックス戦に「1番・指名打者」でフル出場し、一時逆転の27号2ランを放つなど5打数3安打2打点をマークし、日本人3人目となるメジャー通算500打点も達成した。三塁打が出ればサイクル安打という9回の5打席目は空振り三振に倒れたが、ドジャースは1点を追う9回2死走者なしからサヨナラ勝ちをした。

 ドジャースには劇的な展開が最後に待っていた。7回に大谷の27号2ランで1度は逆転したが、8、9回に1点ずつを失い、9回裏開始時点で4―5と1点を追っていた。9回もラックス、大谷が2者連続三振を喫して2者走者なし。ゲームセットまで「あと1人」の状況になったが、スミスが二塁打で出塁して意地を見せると、続くフリーマンは2球で2ストライクと追い込まれ「あと1球」となったが、適時二塁打。土壇場から追いつくと、最後は4番のT・ヘルナンデスが左前へサヨナラの適時打を放って試合を決めた。

 試合開始前の時点で、21日(同22日)以降の6試合で23打数2安打の打率8分7厘と当たりが止まっていたT・ヘルナンデス。それでもこの試合では初回に先制の適時二塁打を放つと、6回にも安打を放って3安打をマークした。復活してヒーローになった31歳は「今日は準備をしておこうと思っていた。準備して、集中して、ベストを尽くそうと。何も考えずに球を打ったよ。ホームでこういうのは楽しいね。ファンも喜んでくれるし、自分もうれしい。チームでの勝利だと思う」と満面の笑みを見せた。

 大谷も頼れる4番の活躍を「前半戦ももちろん今日の打席もそうですけど、素晴らしい打席が多いと思うので、勝負強いですし、今日みたいな打席を前半戦みんなが作っているのを決めている印象かなと思うので素晴らしい打撃だと思います」とたたえていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください