1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

大谷翔平が4年連続4度目のオールスター出場決定 ファン投票最終投票で選出、日本人2人目MVP狙う

スポーツ報知 / 2024年7月4日 8時26分

 16日(日本時間17日)にレンジャーズの本拠地・テキサス州アーリントンのグローブライフフィールドで行われるメジャーリーグのオールスターゲームのスタメン野手を決めるファン投票最終投票の結果が3日(日本時間4日)発表され、ナ・リーグ指名打者部門ではドジャース・大谷翔平投手(29)が4年連続4度目のスタメン出場を決めた。

 リーグ最多得票の選手が出場を決める1次投票では、ナ・リーグは一塁手のハーパーがトップに立ち出場が決定。指名打者部門でトップだったが、リーグ3位だった大谷はシュワバー(フィリーズ)との最終投票に進み、一騎打ちを制した。大谷はオールスター出場について「それはもちろん出たいですね。ファン投票も特別だと思っているので、そこで出るのが選手としては一番うれしいんじゃないかなと思います」と話していた。

 ドジャース1年目でメジャー7年目の大谷は今季、ここまで2日(同3日)終了時点で83試合に出場し、27本塁打と打率3割2分がリーグトップで2冠。64打点もトップのボーム(フィリーズ)と4差の3位で、三冠王も視野に入る活躍を見せている。6月は月間MVPこそならなかったが、12発を放ち、球団新の10試合連続打点をマークするなど調子を上げた。

 大谷はこれまでの3年間で、オールスターは6打席で4打数1安打の打率2割5分で長打はなし。日本人選手のオールスターでの本塁打は、07年にイチローが放ったランニング本塁打が唯一で柵越え本塁打はいまだにない。MVPも同年のイチローだけ。大谷には日本人初となる柵越え本塁打、2人目のMVPの期待がかかる。

 オールスター前日に行われる本塁打競争については前日2日(同3日)の試合後に「(昨年9月に手術を受けた右肘の)リハビリがあるので、なかなか(スイング数などの)ボリュームも多いですし、今回は出ない方向で進むんじゃないかなと思います」と辞退する方向を示していた。

 ◆大谷のこれまでのオールスター

 ▽21年(デンバー) 投手は選手間投票5位、DHはファン投票で選出され、史上初の二刀流出場。球宴前日の本塁打競争には日本人初出場も初戦敗退。「1番・投手、DH」で先発し、1回無安打無失点で勝利投手になったが、打者ではシャーザーの前に二ゴロ、バーンズの前に一ゴロの2打数無安打。

 ▽22年(ロサンゼルス) 投手はMLB機構推薦、DHはファン投票で選出。投手の登板、本塁打競争の出場は体力面などを考慮して回避したが、「1番・DH」で先発。「First pitch, Full swing,」(初球をフルスイングする)と宣言して打席に入り、カーショーの初球を中前安打もけん制死。2打席目はマスグローブから四球を選んだ。

 ▽23年(シアトル) 初めて1次投票でリーグトップの得票で、最終投票に進まず出場決定。先発投手でも選手間投票5位で選出された。右手中指の爪とマメの状態を考慮して投手の登板と本塁打競争は回避し、試合では打者のみの出場。「Come! to! Seattle!」(シアトルに来て!)の大合唱の中、1打席目はゲーレンの前に空振り三振を喫し、2打席目は元同僚のカッブとの対戦では四球だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください