1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

7連敗中のJ1札幌 DF岡村大八が出場停止から復帰…6日・アウェー鹿島戦「この状況を変えることでその先が見えてくる」

スポーツ報知 / 2024年7月4日 8時33分

前線へパスを出す札幌・岡村(右から2人目=カメラ・砂田 秀人)

 J1北海道コンサドーレ札幌DF岡村大八(27)が、2試合ぶりピッチで連敗を止める。札幌は3日、アウェー・鹿島戦(6日)に向け、宮の沢で紅白戦を行った。6月29日の新潟戦(0●1)を出場停止で欠場した岡村は、主力組でプレー。「悔しい気持ちがすごく出た」とクラブ12年ぶり7連敗となった前節を振り返った上で「自分が戻って、プラスに持っていけるようにしたい」と決意を示した。

 ピッチ外から仲間の戦いを見て、気付きがあった。「ちょっとプレッシャーがかかると、後ろを向くプレーが多かった。1メートルでも相手との距離が離れてたら前を向くことは、全体的に増やしていかないといけない」。弱気にならず、推進力を出していくため、積極的に声がけをしていく。

 順位は最下位、4戦連続無得点でリーグ最少の16ゴールにとどまる。DFリーダーとして「守備の選手なので自分が対する選手にやらせないのは最低限」と真っ先に挙げつつも「今年まだ点を取れてないので。そろそろ取りに行きたい」と初ゴールも視野に入れた。5月25日にホームで0―3で敗れた2位相手との戦い。厳しい立場も「次の試合に全てを懸けて、この状況を変えることでその先が見えてくる」と岡村は声を大にした。7月の反撃へ、気持ちはなえていない。

(砂田 秀人)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください