1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J2仙台 新加入FW梅木翼が合流…福岡大の先輩DF菅田真啓との空中戦で勝つのは?…「僕です」

スポーツ報知 / 2024年7月4日 9時36分

ボールキープする仙台・梅木(カメラ・山崎 賢人)

 J2で4位のベガルタ仙台は3日、次戦の敵地・岡山戦(6日、Cスタ)に向けて仙台市内で2部練習を行った。この日は同7位・山口から完全移籍で加入したFW梅木翼(25)が合流。梅木は「少しでも早くピッチに立って自動昇格やプレーオフを目標に、ポストプレーやゴールを求めてやっていきたい」と意気込みを語った。

 前線で足りなかったピースを埋める。183センチで今季の空中戦勝利数1位と、競り合いの強さが自慢のFW。ボールキープも魅力で、苦しい時間帯に最前線で攻撃の時間もつくれる。「ハイプレスも長所の一つ。前からボールを追って、奪っていきたい」と守備でも存在感を発揮していく。

 自身初となる移籍に、もちろん葛藤はあった。ともにJ1昇格を狙うチーム。大卒からプロ入りした恩もある山口だったが「違う環境に飛び込むのはすごくいろんな経験ができる」。成長につながると信じて決断した。

 空中戦勝利数2位のDF菅田真啓は、福岡大時代の先輩。「空中戦で本気の勝負をしたら勝つのは?」という報道陣の問いに対して「僕です」と笑顔で答えた梅木。先輩とともに空中を制し、ゴールを量産する。(山崎 賢人)

 ◆空中戦勝利数とは 浮いているボールに対し、両チームの選手が空中で競り合って、先にボールに触った選手を「勝利」として数える。梅木が「189」でJ2首位。菅田が「103」で同2位。

 〇…J1横浜から期限付き移籍で加入したDF実藤友紀(35)もこの日から練習に参加。実戦方式の練習では若い守備陣を声でまとめて守備の統率をするなど、ベテランらしい頼もしい姿を見せた。「最終ラインの統率や周りを動かせるところが特長。セットプレーからの得点も持ち味なので、そこでチームに貢献したい」と言葉に力を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください