1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. ゴルフ

19歳・菅楓華 人生初の北海道は「本当に全部がでかかった」 ルーキーVへ2差4位発進

スポーツ報知 / 2024年7月4日 18時41分

3番ティーショットを放つルーキーの菅楓華。初日5アンダーで4位の好スタートを切った(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー ミネベアミツミレディス 第1日(4日、北海道・真駒内CC空沼C=6667ヤード、パー72)

 昨年11月のプロテストに合格した19歳のルーキー、菅楓華(ニトリ)は4連続を含む8バーディー、2ボギーの5アンダー67をマークし、首位と2打差の4位スタートを決めた。「ラフもそんなに長くなくてグリーンも止まるので、今日は最低でも3アンダーで回ろうと目標を立てていた。そこをクリアできてよかった」と振り返った。

 1番で6メートルを沈めてバーディー発進。9、10番と第2打をピンそば1メートルにからめ、パー5の11、12番は第3打をチャンスにつけて4連続バーディーと波に乗った。17番パー3では4メートルをねじ込み、ボギーでしのいだ。「強気でショートはしないように意識している」ことが、パッティングの向上を生んでいる。

 19歳は今週、人生初の北海道にいる。「涼しくて、なんか広い。でかいのかなって思っていたら、本当に全部がでかかった」と衝撃を受けた。「レンタカーがでかかった」。車種のことを言っているのではない。営業所の敷地のスケール感に北の大地を感じた。

 「ご飯がおいしいって聞いていたので楽しみにしていた」と目を輝かせた。しかし月曜日の現地入りから開幕前日までの3日間の夕食は「ほっともっと」が2回。メニューは「しょうが焼き弁当」と「カットステーキ重」だった。「おいしかった」と満面の笑みを浮かべるも、まだ北海道飯にはたどり着けていない。

 2024年のツアー出場権を懸けた昨年末の最終予選会でスコア誤記のため失格となった。QTランクは最終QTの最終日出場者で最下位の104位でルーキーシーズンをスタート。ツアーデビュー戦となった3月のVポイント×ENEOSで7位と健闘。ニチレイレディス終了後のリランキングで33位に入り、後半戦の出場資格を得た。

 毎週のように試合がある日常との向き合い方も、試行錯誤が続いている。「経験したことがないので、常にモチベーションを高くすることがすごく難しい。そのなかで自分がどれくらいやっていけるか、すごく楽しみ」と口にした。

 今季の目標を「予選通過」に置いていたが、リランキング後に上方修正した。「もっと上を目指していいのかなって思った。予選通過ギリギリのところに目標を置くのではなく、もっと上を目指していれば予選通過もちゃんとクリアできるので、上を目指そうと思った」。今季初のルーキーVへ、目線を上げた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください