1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. ゴルフ

“岩井ツインズ”弟光太 善戦も17番痛恨のダブルボギーで優勝逃し「かなり悔しい」報知アマゴルフ

スポーツ報知 / 2024年7月4日 22時8分

ティーショットを放つ岩井光太(カメラ・朝田 秀司)

◆全日本クラブチャンピオンズ「第63回報知アマゴルフ選手権」最終日(4日・三木ゴルフ倶楽部)

 女子プロゴルファー“岩井ツインズ”の明愛(あきえ)、千怜(ちさと)の弟、岩井光太=23年度関東アマ優勝=が首位と2打差の5位で大会を終えた。

 2打差2位で出たこの日は「ちょっと意識した」と優勝を視野に入れながらプレー。前半は2バーディー2ボギー。後半もショットが安定したが、優勝(前回大会から2連覇)したジョシュア・ハヤシダ=第62回大会優勝=を含め3人がトップで並んだ17番に、痛恨のダブルボギー。最終盤に優勝戦線から脱落し「もったいなかった」と肩を落とした。

 高いレベルを目の当たりにした。ハヤシダと同組で回ったこの日は、互いに我慢比べの展開。岩井の安定感に負けじと、ハヤシダも冷静にパープレーを続けた。その中で、自身がつまづいた17番に、ハヤシダがこの日初めてのバーディーを奪取。目の前で決着をつけられ「ちょっと、かなり悔しい」と思わず本音がこぼれた。そのうえで「パターがめちゃくちゃうまいなと。そこはまだ及ばないですね」と、連覇を飾った20歳のハワイアンに脱帽した。

 大会初日、2人の偉大な姉を「いつかは追い抜ければ」と口にした岩井。「この悔しさを忘れず、次の試合からは優勝できるように頑張ります」すでに視線を先に向けていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください