1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J1札幌が残留へ向け新助っ人2人獲得…ガーナ人MFカン&スペイン人サンチェス

スポーツ報知 / 2024年7月5日 8時4分

J1札幌

 8年連続のJ1残留へ、北海道コンサドーレ札幌が新戦力を獲得する。今季、ポルトガル2部のマリティモでプレーしたガーナ人MFフランシス・カン(26)と、ポーランド1部のヴィジェフ・ウッチに所属したスペイン人FWジョルディ・サンチェス(29)の加入が、4日までに決まった。ともに近日中に来日する予定。8日からJリーグの第2登録期間が始まるため、順調にいけば最短で13日のホーム・神戸戦から出場が可能となる。

 カンは高精度の左足を武器とした攻撃型のウィンガー。左サイドだけでなく、両サイドをこなすことができる。技術も高く、札幌ではウィングバックのほか、シャドーでの起用も見込まれる。クラブは昨年からその存在に注目。昨オフの起用も検討していたが、カンが負傷したこともあり、その時点では獲得を見送った。その後、復帰を果たし、今季29試合に出場したプレーぶりを評価。札幌のスタイルにマッチすると判断し、今回の決断に至った。

 サンチェスは190センチの長身を生かした高さに加え、ゴール付近で自らボールを運び、シュートまで持っていける決定力がある。今季はポーランド1部で31試合で8得点と数字を残した。札幌は4日時点でJ1最少の16ゴールにとどまっている。得点力不足の解消へ、期待を持っての獲得となる。

 4日時点で残留圏の17位鳥栖まで勝ち点9差の最下位と、厳しい状況にはある。苦境脱出へ、今夏の重要補強ポイントに挙げていた、FWとサイドには新たな戦力が加わった。巻き返しへ、札幌の準備は着実に進んでいる。

  ◆フランシス・カン 1998年2月6日、ガーナ生まれ。2017年、ポルトガルのヴィゼラでプロキャリアをスタート。同チームのほか、サウジアラビアのアル・ハズムなどでプレーし、昨季はマリティモで29試合に出場した。172センチ、64キロ。左利き。

 ◆ジョルディ・サンチェス 1994年11月11日、スペイン・バルセロナ生まれ。スペイン1部バルセロナの下部組織で育ち、バレンシアなど主に同国内でプレー。22年にヴィジェフ・ウッチに移籍。昨季は31試合で8得点を挙げた。190センチ、85キロ。右利き。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください