1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

大谷翔平、4度目オールスターは2番か3番でのスタメンへ「インパクトを与える」 1番起用はされない見込みに

スポーツ報知 / 2024年7月5日 9時20分

ダイヤモンドバックス・ロブロ監督(カメラ・村山 みち通信員)

◆米大リーグ ドジャース―ダイヤモンドバックス(4日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が4日(日本時間5日午前10時10分開始予定)、本拠地・ダイヤモンドバックス戦のスタメンに「1番・指名打者」で名を連ねた。2試合ぶりの28号本塁打に期待がかかる。

 前日3日(同4日)には、ファン投票で4年連続4度目となるオールスターのスタメン出場が決まった大谷。これまで3度のオールスターでは1、1、2番に座って、通算6打席で22年の1打席目にガーショー(ドジャース)から放った1安打のみしか打てていない。

 この日の試合前、オールスターでナ・リーグの指揮を執るダイヤモンドバックスのロブロ監督が取材に応じて「ナショナルリーグの監督をするのはとても名誉なことだから、(打順は)いろいろ考えてみたよ」と説明し、大谷の打順について「彼はたぶん1番か2番か3番に入ると思う。彼は初回でその試合にインパクトを与えるだろう」と話していたが、1番にはダイヤモンドバックスのマルテを起用する考えを示し、大谷は2、3番で起用される可能性が高くなった。

 大谷は今季、開幕からベッツ、フリーマンに挟まれた2番で出場してきたが、ベッツ離脱後は1番に定着し、3本の先頭打者本塁打を放つなど存在感を示している。

 マルテは30歳の二塁手。今季、1番で39試合、2番で34試合、3番で7試合に先発出場。1番では9本塁打、23打点、打率3割6分の好成績を残している。

 ◆大谷のこれまでのオールスター

 ▽21年(デンバー) 投手は選手間投票5位、DHはファン投票で選出され、史上初の二刀流出場。球宴前日の本塁打競争には日本人初出場も初戦敗退。「1番・投手、DH」で先発し、1回無安打無失点で勝利投手になったが、打者ではシャーザーの前に二ゴロ、バーンズの前に一ゴロの2打数無安打。

 ▽22年(ロサンゼルス) 投手はMLB機構推薦、DHはファン投票で選出。投手の登板、本塁打競争の出場は体力面などを考慮して回避したが、「1番・DH」で先発。「First pitch, Full swing,」(初球をフルスイングする)と宣言して打席に入り、カーショーの初球を中前安打もけん制死。2打席目はマスグローブから四球を選んだ。

 ▽23年(シアトル) 初めて1次投票でリーグトップの得票で、最終投票に進まず出場決定。先発投手でも選手間投票5位で選出された。右手中指の爪とマメの状態を考慮して投手の登板と本塁打競争は回避し、試合では打者のみの出場。「Come! to! Seattle!」(シアトルに来て!)の大合唱の中、1打席目はゲーレンの前に空振り三振を喫し、2打席目は元同僚のカッブとの対戦では四球だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください