1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

元巨人守護神「アベサン、スバラシイ、スゴイネ」ドジャース戦で3者連続三振締め「イチニチイチゼン」

スポーツ報知 / 2024年7月5日 15時18分

◆米大リーグ ドジャース3―9ダイヤモンドバックス(4日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ダイヤモンドバックスのチアゴ・ビエイラ投手(31)が4日(日本時間5日)、敵地・ドジャース戦で6点リードの9回に4番手で登板し、圧巻の3者連続三振で、2戦連続で試合を締めくくった。

 2020~22年に巨人に所属し、21年には56試合で19セーブを挙げたビエイラ。NPB最速記録となる最速166キロを誇る剛速球右腕は、7番・テーラー、8番のE・ヘルナンデス、代打・ビジオを3者連続で空振り三振。最後は胸たたいてほえる日本のファンにもおなじみのパフォーマンスを見せた。この日の最速は99・7マイル(約160・5キロ)だった。

 大谷との対戦はならなかったが、2戦連続ドジャース戦で無失点。「良かったよ、特に相手がこのチーム(ドジャース)だったから、モチベーションが上がったよ。この機会を与えられてうれしく思っている。毎日はとても特別なものなので、一瞬、一瞬を楽しんでいきたい。毎日、その日が最後の日になるかもしれないという思いでやっている」と振り返ると「イチニチイチゼン! アキラメナイ!」と巨人時代に同僚から習ったという日本語を口にした。

 さらには桑田真澄コーチ(現巨人2軍監督)への感謝の思いを「すごく良かった。自分のことをとても助けてくれたので、非常に感謝している。日本での3年間はいろんなことを学んだよ。だから日本で学んだことをアメリカに持ってきたいと思った。試合への準備の仕方とかね」と口にすると、さらには「阿部さん大好き」と英語で口にし、「アベサン、スバラシイ! スゴイネ!」と日本語で阿部慎之助監督への思いも言葉に乗せていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください