1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

M―1王者が強さ証明! 令和ロマンが「ABCお笑いグランプリ」Vで「お笑いの求道者になりたい」

スポーツ報知 / 2024年7月7日 19時25分

漫才コンビ「令和ロマン」の高比良くるま(左)と松井ケムリ

 若手お笑い芸人の登竜門「第45回ABCお笑いグランプリ2024」の決勝が7日、大阪・ABCテレビで開かれ、漫才コンビ「令和ロマン」が優勝した。

 昨年の「M―1グランプリ」を制した王者が、“忘れ物”を取りにいった。「ABC―」は22、23年と2年連続で準V。賞レースの格付けでは断然上位のM―1王者が「ABC―」で優勝したのは史上初めてで、高比良くるまは「ホッとしました。ABCにこれで出なくていい。全スタッフ、全芸人にとっては“老害”なので」とニヤリ。

 プレッシャーはともにあったという。くるまは「責任重大。結構、緊張しました」。最終決戦は「青色1号」「ダウ90000」のコント勢との戦いだったため、ケムリは「コントに負けるのはアリかな」と逆に気楽になったそうだが、くるまは「頭はいいのに、心が弱い!」とツッコんだ。

 2020年にNHK新人お笑い大賞を受賞し、M―1に続き、メジャー大会で3度目の優勝。今後の目標について、くるまは「求道者(ぐどうしゃ)になりたい。お笑いで戦い続ける存在でいたい」とファイティングポーズ。ケムリは「NGK(なんばグランド花月)のトリを取れる、伝説の漫才師になりたい」と王道を歩む覚悟を語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください