1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【高校野球】姫路西8回コールド初戦突破 プロ注目145キロ右腕1イニング3者連続三振 夢は「遊んで暮らすこと」

スポーツ報知 / 2024年7月11日 5時0分

3者連続三振の快投を見せた姫路西・渡辺 照英(カメラ・南部 俊太)

◆第106回全国高校野球選手権兵庫大会 ▽2回戦 姫路西7―0神戸高専=8回コールド=(10日・姫路ウインク)

 1878年創立の進学校・姫路西が8回コールドで初戦を突破した。最速145キロ右腕の渡辺照英(3年)が、6回に登板して3者連続三振の快投を見せた。

 * * * * * * *

 毎年のように東大合格者を輩出する県立校の不思議系が、打者を圧倒した。6回から2番手で登板した姫路西・渡辺が1回を3者連続奪三振。先発で5回2安打無失点の最速142キロ右腕・佐野達哉(2年)を好救援し「まあ、こんなもんっす」と、クールに汗を拭った。「1番・遊撃」で先発し、打っても3安打1打点。7―0のコールド勝ちに導いた。

 プロも注目する最速145キロのポテンシャルがありながら、開幕前までは高校で野球をやめる予定だった。しかし「ここまでやってきたので、大学でも、もしかしたらやっているかも」と撤回を示唆。かと思えば、直後に「他の競技もやってみたい。(やりたいのは)アメフト、いや、サッカーとか」と吐露。そんな右腕の夢は「いい会社に入り、遊んで暮らすこと」。志望校は「そのためにも、無難に大阪大工学部かな」と、衝撃の理由で明かした。

 今夏は「いいところまで行きたい」と渡辺。背番号1が投打に加え、独自のキャラクターでもチームをけん引する。(南部 俊太) 

 ◆渡辺 照英(わたなべ・しょうえい)2006年6月9日、兵庫・姫路市生まれ。18歳。白浜小1年で、ともに軟式の白浜イーグルスで野球を始め、4年から飾磨インパルスでプレー。姫路市立灘中では軟式野球部に所属。姫路西では1年夏に背番号11でベンチ入り。1年秋から背番号1。変化球はカーブ、スライダー、スプリット。175センチ、70キロ。右投右打。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください