1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【高校野球】石川大会が開幕、東大に3人が合格した金沢大附は5年ぶりの勝利目指す

スポーツ報知 / 2024年7月11日 12時15分

開会式で行進する金沢大附の選手たち

 全国高校野球選手権石川大会の開会式が11日、石川県立野球場で行われ、参加44チームが入場行進を行った。5年ぶりの夏勝利を目指す金沢大附は、部員22人で堂々と行進。エースの高橋眞平主将(3年)は「開幕式を迎えて、ワクワクしています。初戦に勝てば、星稜と対戦する可能性もあるので、それもモチベーションにしながら1勝したい」と意気込んだ。

 今春には野球部員の3人が東大に合格。高橋主将は「野球を頑張っている姿を見ていた。本当に誇らしいです」と話す。県内屈指の進学校で、練習は週に4回のみ。下校時間は午後6時半で、練習時間は短い日で1時間半ほど。時間は限られている中、課題を洗い出して効率的に練習することを心がけてきた。練習後には塾に通う選手も多く、授業中、睡魔に襲われることもあるが「眠くなるときは、気合いで乗り切ります」と苦笑いする。

 初戦の相手は、昨夏の練習試合で引き分けた大聖寺実だ。「相手の情報を調べて対策している。心の底から野球を楽しみたい」と高橋主将。文武両道を実践しながら、笑顔で夏勝利を目指す。(中田 康博)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください