1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【高校野球】石川大会が開幕…春まで部員1人の松任は単独チームで出場

スポーツ報知 / 2024年7月11日 15時14分

校旗を掲げて行進する松任の角谷主将

 全国高校野球選手権石川大会の開会式が11日、石川県立野球場で行われ、参加44チームが入場行進を行った。春まで部員1人だった松任は、バスケットボール部やテニス部などから助っ人4人が加わった上、北陸学院から選手5人を借り受けて、出場にこぎ着けた。当初からの部員の角谷大和主将(3年)は「単独チームで出場するのは2年ぶりで、すごく新鮮な気持ちです」と笑顔を見せた。

 2年前の夏は9人ぎりぎりで単独出場したが、昨夏は部員3人のため、合同チームで出場。そして、昨夏の大会後は、部員は1人になってしまった。「もっと野球がうまくなりたい。1人でもやるしかないと思いました」と角谷。早川由規監督とマンツーマンでノックやトスバッティングを行い、冬場はウエートトレーニングに励んできた。今夏は、他のチームが単独出場することもあり、早川監督が学校内外を奔走して選手を集めた。バスケットボール部主将でもある高島蓮外野手(3年)は「1人で練習しているのをずっと見てきた。野球は好きだし、力になりたかった」と、この2か月間、一緒に練習してきた。

 助っ人選手のユニホームやスパイクなどは、OBから借りたり、部室にあったものを使用。当初は連係プレーでミスも多かったが、コミュニケーションを図りながら信頼を築いてきた。「いろんな人に支えられ、ここまで来ることが出来た。感謝の気持ちを持ってプレーしたいです」と角谷主将。全員が力を合わせて夏勝利をつかみ取る。(中田 康博)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください