1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人獲得の27歳新外国人が変幻自在布陣のカギ 阿部監督「反対方向に打てる」と好印象…起用ポジションは

スポーツ報知 / 2024年7月12日 5時30分

巨人が獲得した新外国人のモンテス(ロイター)

 巨人は11日、新外国人として前ロッキーズ3Aアルバカーキのココ・モンテス内野手(27)との契約合意を正式発表した。背番号は39。二遊間を守れる強打の右打者で、阿部監督は遊撃、三塁などで使う構想を明かした。

 巨人入団が正式決定したモンテスは球団を通じ「伝統ある名門球団の一員になれることを大変光栄に思います。全力を尽くしてチームの勝利に貢献し、皆さんと最高の夢を分かち合えることを願っています」と活躍を誓った。

 二遊間をメインに内野をどこでも守れる万能型の強打の右打者。今季は米マイナー3Aパシフィックコーストリーグで64試合、打率トップの3割3分5厘、9本塁打、47打点の好成績を残し、現地6月25日に自由契約となっていた。

 米マイアミ出身。メジャーでは通算18試合で打率1割8分4厘、1本塁打、3打点だが、マイナーでは昨年3Aで打率3割1分7厘、22本塁打、89打点をマークし、同リーグで打率2割9分8厘、18本塁打、99打点だったヘルナンデス以上の好成績を残した。5月の途中入団で3番・中堅に定着し、救世主となったヘルナンデスとのコンビに期待がかかる。

 映像でチェックした阿部監督は「反対方向に打てる」と広角打法に好印象。守備については「三遊間のどっちかで。ファームの試合でショートとかサードをやらせてみて」と来日後に適性を見極める。「(米では)セカンドが一番多いみたいね。だから尚輝(吉川)を休ませる時はセカンドでも使おうかなと考えている」と二塁の可能性も示唆。ビザ取得に時間を要し、1軍合流時期については「オールスター明けかな。想定通り」との見通しを示した。

 打線は1番から丸、吉川、ヘルナンデス、岡本和、大城卓の上位打線が好調。モンテスが下位に入ればさらに厚みが増す。「ファンの皆さんのエネルギッシュな応援を間近で経験できること、また日本の素晴らしい文化や食に触れることも楽しみにしています。最高のシーズンを送りましょう」とモンテス。巨人のシーズン途中の外国人野手2人獲得は15年のフランシスコ、カステヤーノス以来9年ぶり2度目。球団創設90周年の優勝へ戦力が整った。

 ◆ココ・モンテス(Coco Montes)1996年10月7日。米フロリダ州マイアミ出身。サウスフロリダ大を経て18年ドラフト15巡目指名でロッキーズと契約。23年にメジャーデビューしてデビュー戦で本塁打を放つなど18試合で打率1割8分4厘、1本塁打、3打点。マイナーでは通算85本塁打。主に二塁、遊撃、三塁を守る。183センチ90キロ。右投右打。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください