1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【高校野球】単独廃校ルールで花巻東から5人借りた金ケ崎が18年以来の初戦突破

スポーツ報知 / 2024年7月14日 12時18分

7回、マウンドに集まる金ケ崎と花巻東ナイン(カメラ・山崎 賢人)

◆第106回全国高校野球選手権岩手大会 ▽1回戦 金ケ崎5―2遠野緑峰(14日・きたぎん)

 部員5人の金ケ崎が「単独廃校ルール」で花巻東部員5人の力を借り、遠野緑峰に5―2で勝利した。

 先発を務めた高橋朔太郎(花巻東、2年)が力投した。初回から声を出す力のこもった投球で1回を三者凡退。流れをつかんだ金ケ崎はその裏の攻撃で3つの四球から5番・万谷堅心外野手(花巻東、1年)の二ゴロの間に2点を奪い、先制した。

 2―0の3回1死に4番を務める高橋がチーム初となる安打を放ち盗塁も決めてチャンスを作ると、万谷が右翼線に適時二塁打を放ち1点を追加した。

 4―1で迎えた7回2死二、三塁では7番・阿部絢太外野手(3年)が左前適時打。金ケ崎が奪った1点に金ケ崎の全校応援と花巻東の保護者が集った三塁側応援スタンドが歓喜に包まれた。

 ◇単独廃校ルール 2000年に日本高野連が取り入れ、2012年に改正された。部員不足の高校が、近隣の高校から部員を借りて大会への出場を認める特別措置。複数校から借りることはできない。適当な相手が見つからずに連合チームが組めない高校も、このルールの適用が可能。元の高校の部員数は5人以上必要で、合計10人になるまで借りられる。一つの大会では登録されたチームでのみ出場できる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください