1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

サッカー日本代表・佐野海舟容疑者、17日予定の会見は「体調不良」との理由で中止発表

スポーツ報知 / 2024年7月18日 6時0分

佐野海舟容疑者

 東京都内のホテルで30代女性に性的暴行をしたとして、警視庁本富士署が不同意性交容疑でサッカー日本代表MF佐野海舟容疑者(23)=ドイツ1部マインツ=と、知人の20代の男2人を逮捕していたことが17日、署への取材で分かった。署は3人の認否を明らかにしていない。逮捕容疑は、共謀し14日午前2時から同4時半頃、文京区湯島のホテルで女性に性的暴行をした疑い。佐野容疑者は今月、ドイツ1部のマインツがJ1鹿島から獲得したと発表したばかりだった。

 念願のドイツ行きを決めたばかりのサッカー日本代表が、一時帰国中の日本で逮捕された。署と捜査関係者によると、佐野容疑者と知人2人は13日夜、女性と女性の知人と一緒に飲食し、その後ホテルに移動。その場で1人になった女性に性的暴行を行った疑いで、女性が直後に110番。駆け付けた警察官がホテル近くの路上で3人を発見した。任意同行を求めて事情を聞き、14日夜に逮捕した。

 23年に日本代表に選出され、今年1月のアジア杯にも出場した佐野容疑者は、今月4日に鹿島からマインツへの完全移籍が決定。関係者によると、現地での契約締結後、21日のチーム始動日に合わせて、再びドイツへ向かう予定だった。この日予定されていた所属事務所主催の報道陣向け合同インタビューは「体調不良」を理由に16日、中止が発表されていた。事務所はスポーツ報知の取材に「現在捜査中の案件のためコメントは差し控えさせていただく」と回答した。

 鹿島から250万ユーロ(約4億3000万円)の移籍金が発生する4年契約を結んだマインツも一報を受け、SNS上で声明を発表。「報道に驚いている。情報が不足しており、現段階でコメントできることはない。問題が迅速に解決するように努めていく」と捜査状況を見守りながら対応を行う構えを示した。現地紙ビルトは新加入MFの逮捕を大々的に報じ「(始動日の)21日のトレーニング参加は実現しないだろう」と報じた。一方、前所属となった鹿島は移籍手続き完了を強調した上で「元所属選手に関する事案であるためクラブとしても大変憂慮しております。事案の性質上、クラブは詳細を把握できないため、今後の状況を注視してまいります」とした。

 佐野容疑者は26年北中米W杯ではボランチの主軸として期待されていた。マインツ移籍決定の際には「選手としてさらに成長するため、このチャンスを生かしたいと強く思い、覚悟を持って海外挑戦することを決めました」とコメントしていた。新チームでの飛躍を決意してわずか10日。全てを狂わせてしまう逮捕劇となった。

 ◆佐野 海舟(さの・かいしゅう)2000年12月30日、岡山・津山市生まれ。23歳。米子北高から19年に町田加入。23年に鹿島入りした。同年11月にW杯2次予選ミャンマー戦でA代表デビュー。名前の「海舟」は江戸時代の幕臣・勝海舟に由来。弟の航大はオランダ1部NECに所属し、パリ五輪U―23日本代表のバックアップメンバー。J1通算47試合1得点、A代表通算4試合0得点。176センチ、67キロ。右利き。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください