1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

照ノ富士が単独首位に 2場所連続休場明けで無傷4連勝 御嶽海に完勝「良かったんじゃないですか」

スポーツ報知 / 2024年7月17日 19時57分

御嶽海(右)を寄り切り、4勝目を挙げた照ノ富士(中) 行司は木村庄之助 (カメラ・越川 亘)

◆大相撲 ▽名古屋場所4日目(17日・ドルフィンズアリーナ)

 横綱・照ノ富士(伊勢ケ浜)が無傷の4連勝を飾り、単独トップに立った。大関経験者で西前頭2枚目の御嶽海(出羽海)を相手に立ってすぐに左前まわしをつかみ、一気に前へ出た。最後は右も差し、万全の形で寄り切った。「(体勢は)ちょっと高かったような感じもあるけど、まわしも取れたし良かったんじゃないですか」と淡々と振り返った。

 2場所連続途中休場明けの土俵だが、唯一の土つかず4連勝。立ち合いの当たりの感触は「今のところはいいと思いますね」と手応えを感じている様子だ。一方で賜杯レースには「まだ11日間もあるのでね」と冷静さを崩さなかった。

 八角理事長(元横綱・北勝海)は「自信が回復している感じがする。いい相撲が続いているんじゃないか」と分析。幕内後半戦の九重審判長(元大関・千代大海)は「言うことなし。圧勝ですね。御嶽海が少しは、やってくれるかなと思ったが、何の策もなかった。かち上げが鋭かった。踏み込みも良かった。先手が取れれば圧倒的な相撲になる」と高く評価していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください