1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

s**t kingz、「ダンス最高」「ダンス楽しい」を夢見て、初主催フェスは“ストーリー仕立て”題材「桃太郎」

スポーツ報知 / 2024年7月18日 5時0分

本紙インタビューに応じた4人組ダンスパフォーマンスグループのs**t kingz(左から)NOPPO、kazuki、Oguri、shoji

 4人組ダンスパフォーマンスグループのs**t kingz(シットキングス)が、27、28日に初の主催フェス「s**t kingz Fes 2024 ももたろう」(神奈川・横浜BUNTAI)を開催する。複数組がゲスト出演し、昔話「桃太郎」を題材に展開予定。6月末から1週間、米ロサンゼルスに渡り、原点回帰した4人。取材に応じ、フェスに込めた思いを語った。(加茂 伸太郎)

 笑い声の絶えない空間。s**t kingzのもたらす温かい空気感、ハッピーなオーラに自然と気分も上がる。

 独自のスタイルを確立し、2021年に、ダンサー発としては異例の全曲オリジナル曲のダンス映像アルバム「FLYING FIRST PENGUIN」を発売。23年10月に“歌唱しない”ダンスグループとして、史上初の単独日本武道館公演を行った。

 4人が次のステップに選んだのは、初の主催フェス開催。両日ともに盟友・三浦大知ら複数組をゲストに迎え、多くの人が知っている昔話「桃太郎」を題材に展開する。

 映像や演出の準備など、全体の構成を手がけるkazukiは「僕らが主体であっても、出演者同士が入り組んで、絡みあって、というフェスを作りたかった。『フェスでストーリー仕立て』ってあまり聞いたことがないので、チャレンジしようと決めました」と説明。「仲間と協力して1つの目的を達成する―みたいなことがしたかった。みんなが知っている作品から選ぼうとなった時、『桃太郎』が浮かびました」と話した。

 4人は2010年、11年に米国最大のダンスコンテスト「BODY ROCK」で2年連続で優勝。世界各国からオファーが殺到し、これまで25か国・地域以上を訪問した日本ダンス界のパイオニア的存在だ。6月末に1週間ほど、4人そろってロサンゼルスに滞在。数年ぶりに現地のダンサー仲間らと再会し、英気を養った。

 kazuki「ダンススタジオの一角に照明を組んで、ステージに見たててフロアで踊ったんです。パフォーマンスしていて、メチャクチャ楽しくて。大きさじゃないなって。大小それぞれのステージに魅力がある。武道館公演を経て、両方を大事にしていきたいと改めて感じました」

 shoji「アメリカのダンサーたちに憧れて、格好いいと思いながら活動してきた。その尊敬するダンサーたちに『若い世代のダンサーは、シッキンの活動を(お手本として)知るべきだ』と言ってもらえて。そんな風に言ってくれるんだ、やってきて良かった~って喜びに満たされました」

 NOPPO「今回、アメリカで得たものは“シッキンらしさ”。言葉では表現しづらいけど、『温かいおじさんたち。この空気感なんだろう…』みたいな絶妙な感覚。親しみもあって、格好良さもあって、何にでもなれる。これはオレらにしか出せないと思うので、“らしさ”を忘れずに持っていたい」

 07年に結成。12年からダンスが中学校の必修科目になった。26日開幕のパリ五輪では、ブレイキンが追加種目になるなど、ダンスシーンを取り巻く環境は大きく変化している。

 shoji「恵まれた時代に生きているな、幸せな時代に生きているなって思います。ひと世代下だったら、他のダンスグループに武道館公演を達成されていたかもしれないし、新鮮さも薄れていたかもしれない。(ダンスシーンが)大きくなる過程(の今)だからこそ、いろいろな挑戦ができる。ダンス(のすそ野)を広げていく活動もできているし、すごく幸せです」

 音楽&ダンスフェスとして、新たな可能性と期待が膨らむ2日間。Oguriは「うまい下手じゃなくて踊るのが好き、ダンスと触れ合うのが楽しいと思ってくれる人が今回の出演者たち。ダンスが好きな人しか集まっていない。それがお客さんに伝わって、『ダンス楽しい!』の輪が日本各地に広がったらうれしいです」。shojiも「『ダンス最高!』と思って、笑顔になって帰ってもらえたらいいなと思います」と願った。

 成功裏に終われば、継続的な開催も視野に入る。kazukiは「ダンサーの新しい形として。そこは目指しているところ」ときっぱり。「来てくれるみんなが楽しくないと意味がない。まずは、そこです。武道館公演の時みたいに気張りすぎないと思うし、絶対に楽しいイベントになる自信がある。(僕だけが)全体を把握している状況だけど、他のメンバーの誰よりも楽しみにしています」

 この夏、新たな歴史の1ページが刻まれそうだ。

〇…同フェスは、27日に三浦大知、在日ファンク、MAZZEL、RIEHATA、パワーパフボーイズ。28日に三浦、C&K、Da―iCE、QUICK STYLE、パワーパフボーイズが出演する。YouTubeチャンネル「カズキのタネ」とのコラボや、シッキンのクリエイティブを支える「s**t kingz ももたろうダンサーズ」のステージも用意。kazukiは「ももたろうダンサーズは普段、アシスタントとして頑張ってくれている子たち。僕らのフェスだからこそ、『主役』として出ている瞬間を作りたいよね、と4人で話していた」。shojiも「全員、ダンスが上手な子たち。輝いていてほしいなというのがあって」と説明した。

 ◆s**t kingz(シットキングス)2007年結成。BE:FIRST、Travis Japanら国内外のアーティスト450曲以上の振付を手がけ、最先端で活躍。22年、結成15周年記念舞台「HELLO ROOMIES!!!」上演。10日にデジタルシングル「MORECHAU feat.edhiii boi,Janet真夢叶(ぺろぺろきゃんでー),JIMMY(PSYCHIC FEVER)」をリリースした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください