1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

藤井聡太王位が渡辺明九段に負ける 誕生日前日勝利ならず

スポーツ報知 / 2024年7月18日 18時8分

王位戦第2局に臨む藤井聡太王位(日本将棋連盟提供)

 将棋の藤井聡太王位(21)=竜王、名人、王座、棋王、王将、棋聖=が18日、北海道・函館市で前日から指し継がれた第65期王位戦七番勝負第2局で挑戦者・渡辺明九段(40)に破れ、「永世王位」の称号がかかるシリーズを1勝1敗とした。

 本局は先手の渡辺が第1局の千日手指し直し局と同じ、相掛かりの戦型を選択。難解な中盤戦でうまく対応した渡辺がペースを握ると、そのまま勝ちきった。

 19日は藤井の22歳の誕生日。本局は21歳最後の対局だったが、勝利で飾ることはできなかった。

 渡辺は「つかみどころが難しい将棋ではあったのですが、2日制だったので難しいながらもケアできた部分があった」と振り返り、「まずは1勝あげることができたので、3局目以降頑張っていきたい」と話した。

 藤井は「序盤の組み上がりから難しい将棋だった。バランスを崩してしまったので力不足だった」と肩を落とす。

 今月1日に棋聖V5で「永世棋聖」の称号を得た藤井は、今度は連続5期か通算10期が条件の「永世王位」がかかるシリーズ。第3局は30、31日、徳島市で指される。「もう少し競り合いに出来るように頑張りたいと思います」と藤井。22歳となって戦いに臨む。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください