1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人の新加入助っ人が初長打となる左翼線への二塁打 次打席には右中間へ適時二塁打 3戦8の5

スポーツ報知 / 2024年7月20日 5時20分

BC福島・巨人3軍戦。4回無死、左翼線へ二塁打を放つモンテス(カメラ・今成 良輔)

◆独立リーグ交流戦 BC福島1―11巨人3軍(19日・しらさわグリーンパーク)

 巨人の新外国人、ココ・モンテス内野手(27)=前ロッキーズ3A=が3軍の一員として参加した19日の独立リーグ交流戦・福島戦(しらさわグリーンパーク)で来日初の長打を放った。「3番・遊撃」で出場し、2打席連続の二塁打をマーク。球宴明けの1軍昇格を見据え、異例のファーム遠征初戦で3打数2安打1打点と順調な調整ぶりをアピールした。

 持ち味の広角打法を存分に見せつけた。4回に外角低めのスライダーをコンパクトに捉えて左翼線へ運ぶと、5回には低め直球をすくい上げて右中間を真っ二つに破る適時二塁打。予定通りの3打席を終え、6回に代打を送られて途中交代した。「状態は少しずつ良くなっています」と気温30度を超えた福島で左右へ快音を響かせた。

 外国人選手では異例のファーム地方遠征を志願した。球団はG球場での残留練習と、3軍の福島3連戦へ同行の2択を提案。14日に来日したばかりの助っ人の疲労を考慮し、関係者は「福島は気温も高いしきついけど大丈夫?」と尋ねると「僕にとっては実戦感覚が大事。ぜひ出たいです」と即答した。19日の午前中に都内から新幹線で移動するハードスケジュールだったが、試合前練習もフルメニューこなした。

 実戦3試合で8打数5安打、打率6割2分5厘と快音が止まらないが「まだ準備の段階なので結果はそこまで気にしていない」。20日の同戦はDHで出場する見込み。生真面目な助っ人が打線の新たな起爆剤になる。(内田 拓希)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください