1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

飲酒と喫煙で宮田笙子が五輪辞退 体操男子の水鳥強化本部長「より引き締めて」“ヘビースモーカー多い”報道には「僕としては違和感」

スポーツ報知 / 2024年7月21日 3時15分

取材に応じる水鳥寿思男子強化本部長(カメラ・大谷 翔太)

 【パリ(20日)=大谷翔太】日本体操協会の水鳥寿思・男子強化本部長は20日(日本時間21日)、パリ郊外で行われた男子日本代表の公式練習で取材に応じた。

 体操界は今、女子のパリ五輪日本代表で主将だった宮田笙子(19)=順大=が、飲酒と喫煙により五輪辞退という異例な決断で、大きな衝撃が広がっている。水鳥氏はこれを受けて、男子選手にも説明を行ったとし「男子にも(世間の目が)向けられていくから、より引き締めていきましょう、ということは話した。動揺が広がる印象はないが、ショックというか、そういう印象」と語った。

 宮田の五輪辞退は、国内でも大きな注目を集めている。「体操界にはヘビースモーカーが多い」などの意見も報道される中、現役時代から長く体操界を見て来た水鳥氏は「そういうことを思われる方もいると思う。確かに10年前は、比較的僕も多いなと思っていたが、僕自身は1回も吸ったことはない。今の選手で、というのは本当に限られてると思う。過去のイメージでヘビースモーカーが多いというのは、僕としては違和感がある」と意見を述べた。

 男子は27日から予選が始まる。団体では2016年リオ五輪以来の金メダルが期待され、エースの橋本大輝(セントラルスポーツ)は個人総合と鉄棒の連覇にも挑む。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください