1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【女子野球】W杯7連覇に向け日本代表マドンナジャパンが直前合宿

スポーツ報知 / 2024年7月22日 18時24分

W杯7連覇に向け直前合宿をスタートさせたマドンナジャパン(カメラ・軍司 敦史)

 29日(日本時間)からカナダで行われる女子野球W杯最終ステージ(S)でW杯7連覇を狙う侍ジャパン女子代表「マドンナジャパン」が22日、神奈川県秦野市で直前合宿をスタートした。

 初日は男子中学生の湘南ボーイズと7回の強化試合などを行った。初回に先発の森若菜(阪神タイガースWomen)が3点を失ったが、その裏に四球を挟む5連打で2点を返すと、2点を追う4回には2ランスクイズを成功させるなど積極的な攻撃をみせ4―4で引き分けた。メンバー20人のうち17人を使って仕上がりを確認した中島梨紗監督は「気温も高く疲れが見えたところはありましたが、確認したいことはできた。何点取られても取り返す(強い)つもりでみんないるので、心強いチームだなと思いました。選手の仕上がりも良かった」と高評価した。

 3回には2番手として清水美佑(巨人女子チーム)が登板し2回無失点と好投。選出されていた小野寺佳奈(巨人)がケガのため代わって急きょ代表入り。18年のW杯以来となる代表マウンドに「戻ってきたというよりは、(しばらく選ばれずに)遠い存在になっていたので、やっとスタートラインに立てたなという気持ち。自分の出せる力を出せたと思います」と語った。代表合流にあたり、小野寺からは引き継ぎ事項を細かく教えてももらったそうで、「悔しい中ながら伝えてくれたのが一番のエール。自分が頑張ることが彼女のためになると思う」と、大舞台での活躍を誓った。

 6年ぶりに世界一が決まる最終Sは、昨年広島などで行われた1次リーグ(L)を突破した日本と台湾、カナダ、ベネズエラ、メキシコ、米国が参加。総当たりの上で決勝は8月4日に行われる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください