1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

木村沙織さん、ロンドン五輪での28年ぶり銅メダル回顧 中国戦試合中の相手選手の涙で「勝ったなと思いました」

スポーツ報知 / 2024年7月22日 21時50分

木村沙織さん

 女子バレーボール元日本代表のエース・木村沙織さん(37)が22日放送の日本テレビ系「新事実!オリンピック名場面 最強金メダルアワード」(午後9時)に出演した。

 2012年ロンドン五輪女子バレーで28年ぶり銅メダル獲得。その際の五輪で初めて中国に勝利、24年ぶりの準決勝進出を決めた大一番について「勝てるとしか考えてなかった。負けることはまったく考えてなかったです」と話した木村さん。

 「これはまったく初めて言うんですけど、オリンピックに入って、ずっと調子が上がらなくて。体がキレてないと言うか、重たかったんですよ」と続けると「でも、中国にだけは絶対負けられないから、神頼みというか今日だけは(調子が)上がってくれって思っていて。この日は私、ほぼクロスしか打ってないんですよ。ストレートとか奥とかいろいろ狙っていつも通り打ちたいんだけど、ストレートに打てなくて、ボール1個とかアウトになっちゃうので。今日はストレートを無理して打つのをやめようと思って、ずっとクロスしか打ってないんですよ」と明かした。

 さらに試合中に中国選手がコート上で泣いていたことも「見てました」ときっぱり。

 「私、試合中の相手の監督が何言ってるか分からないけど、誰と話してるのかとか見るのが好きで。(相手選手が)コートで最後の方で涙いっぱいになっていて、勝ったなと思いました」と明かし、「あの試合、すっごい楽しかったんです。負ける気がしなかった」と続けていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください