1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

松本薫さん、ロンドン五輪金メダルの秘策明かす「とにかく相手を正常な判断ができなくなるまで追い込む」

スポーツ報知 / 2024年7月22日 22時0分

松本薫さん

 ロンドン五輪柔道唯一の金メダリスト・松本薫さんが22日放送の日本テレビ系「新事実!オリンピック名場面 最強金メダルアワード」(午後9時)に出演した。

 試合前から闘争本能むき出しの「野獣」のような表情を浮かべていた映像が映ると「私、実はあまり柔道の才能がないんですよ。20歳くらいから世界の大会に出させてもらったけど、勝てなくて。このままじゃ勝てない。どうやったらオリンピックで勝てるかって考えた時に、人のいるところでは絶対に松本薫を出さない。ロンドン五輪の5、6年前からすべてをマインドコントロールして、『何を考えてるか分からない、だから近づきたくない』(と見せるよう)、異常人を演じてました」と明かした松本。

 「私のあいさつは普通のあいさつじゃダメだろうなと思って。『ヘイ、マツモト』って(相手が)来たら『ヘイ、オッパイ、モミモミ』って教えるんですよ。それ以外はあいさつしませんって」と、あいさつの際もあくまで“変わった人”を演じ続けたことを告白。

 キツい直前合宿でも異常なハイテンションと野獣フェイスをあえて浮かべ、「私に関わりたくない、この人怖い、やりたくないなと思わせるようにしました」と明かした。

 その上で決勝直前、何事かつぶやいている映像が映ると「『集中して。反応、反射。薫なら行ける』って、ずっと言ってます。わざと自分に聞こえるような声で言って、相手にも聞こえるように。とにかく相手を正常な判断ができなくなるまで追い込む。人って隣でつぶやいている人がいたら怖くないですか? しかも大声で時々、相手をにらみながら。相手のコンディションが乱れていくのも分かった」と松本。

 相手の五輪史上初の一発反則決着での金メダル獲得を振り返り、「相手もあれが反則技だと分かっていてもかけてしまった。相手をあそこまで追い込むことができたのが勝因かな」と堂々と言い切っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください