1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【パリ五輪】錦織圭、マリー、ナダルの現役引退に寂しさ「なにかポロッと、失う瞬間」ダブルス初戦でマリーと対戦へ

スポーツ報知 / 2024年7月25日 22時8分

練習を行う錦織圭

 【パリ(25日)ペン=大谷翔太】テニス男子シングルスで元世界ランキング4位の錦織圭(ユニクロ)が25日、パリ五輪に向けてパリ・ローランギャロスで練習を行った。34歳で迎える五輪は、2008年北京大会から5大会連続。練習後取材に応じ「五輪は日本を代表して戦える場。少しでも色んな人に見てもらえるように、自分も活躍してかっこいい姿を見せられたら」と、意気込みを語った。

 シングルスとダブルス2種目にエントリーする錦織。この日行われた組み合わせ抽選の結果、ダニエル太郎(エイブル)と組む男子ダブルスは、今大会限りでの現役引退を表明している英国のA・マリー、D・エバンス組と1回戦であたることが決まった。同じくR・ナダル(スペイン)も今季限りでの引退を示唆。長く4大大会でもしのぎを削ってきた世代として、錦織も「さみしい面はある。彼らは自分のモチベーションとしていてくれたので。自分のテニス人生の中で、なにかポロッと、失う瞬間かなと今は感じている」と率直な思いを明かした。

 マリーと迎える最後の一戦については「ちょっと、複雑な心境」と錦織。マリーはシングルスの出場はせず、ダブルスに専念。それだけに「もちろん最後にやりたいというのは、ナダルも、ジョコ(ビッチ)も、マリーもやりたいと思ってたので。ダブルスでも戦えるということは、いい面と、複雑な心境ではある」と語った。3種目出場とハードなスケジュールだが、メダル獲得を目指す。錦織は「東京の時は3つ出たいと思ってた。今回はクレーで天候も良い。なんとか3つ、体が持てば。どこかでいい結果がでたらうれしい」と一戦必勝を誓った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください