1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【パリ五輪】「自信はありました」志願してFK弾を決めた藤野あおば それでも感じた世界女王との差

スポーツ報知 / 2024年7月26日 3時5分

前半13分、直接FKで先制ゴールを決める藤野あおば(カメラ・岩田 大補)

◆パリ五輪サッカー女子 ▽1次リーグ第1戦 日本1―2スペイン(25日、ナント・ボジョワール競技場)

 サッカー女子代表「なでしこジャパン」が、1次リーグ第1戦でFIFAランク1位で、23年W杯女王のスペイン代表と対戦し、1―2で敗れた。

 前半13分にMF藤野あおばがゴール右から直接FKを決めた。「自信があった。自分もこの1年間、何もしてなかったわけじゃない」と明かし、1年前のW杯からの成長を示すべく「蹴りたい」と隣にいた長谷川唯に志願。思い切り振り抜いた弾道は相手GKが触れられたがゴールに収まった。「まさか手が伸びてくるとは思ってなかった。内心ちょっと焦りました」。今月13日の親善試合ガーナ戦(金沢)に続く直接FKのゴールを振り返った。

 W杯女王から先手をとったが、その後は相手のパスワークに翻弄された。「(スペインは)足元にボールを蹴れる状態にあるところは、守備でも出づらかった。振り返るとやっぱりすごいな」と脱帽。それでも「尊敬すべき点もありますけどオリンピックでメダル取りたいって言っている以上は越えなきゃいけない壁」と苦い敗戦を受け入れて、28日(日本時間29日)の1次リーグ第2戦・ブラジル戦に向けて前を向いた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください