1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【パリ五輪】OAなしでの決勝トーナメント進出は史上初 過去2大会は1次リーグ敗退…男子サッカー

スポーツ報知 / 2024年7月28日 6時59分

◆パリ五輪サッカー男子▽1次リーグ第2戦 日本1―0マリ(27日・ボルドー競技場)

 日本はマリに1―0で勝利し、1次リーグ最終戦を待たずに決勝トーナメント進出を決めた。

 GK小久保玲央ブライアンを中心に無失点で耐えしのぎ、後半37分に速攻からMF山本理仁が決めた。

*  *  *

 OA(オーバーエージ)が導入された92年バルセロナ五輪以降、OA不在での決勝トーナメント進出は、日本の男子サッカー史上初めてとなった。

 過去にOA不在で挑んだのは、96年アトランタ五輪と08年北京五輪の2大会。アトランタ大会では「マイアミの奇跡」と呼ばれる歴史的勝利で初戦のブラジル戦で金星を挙げたものの、最終的に2勝1敗で3チームが並び、得失点差でグループ3位となって1次リーグ敗退。北京大会では米国、ナイジェリア、オランダに3戦全敗で決勝トーナメントに進めなかった。

 日本協会は今大会でもOA招集に動いていたが、各選手の所属先と折り合いがつかず、最終的に招集を断念していた背景がある。

 大岩監督はマリ戦後「周りはいろいろなことをいうが、それによってチームはものすごく団結していて、結束力が高まっているのは手にとるように伝わってくる。(けがで離脱した半田)陸を含めて、23人でしっかりと次の3戦目に準備したい」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください