1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ナイナイ・矢部浩之、「鳥人間コンテスト」早朝収録でサッカー日本代表勝利見られずも「パリ五輪以上の熱さ」

スポーツ報知 / 2024年7月28日 19時0分

滋賀・びわ湖での「鳥人間コンテスト」を終え、スタジオで笑顔の(前列左から)羽鳥慎一アナ、ナインティナイン・矢部浩之、八木莉可子、SnouMan・阿部亮平、(後列左から)パンサー・向井慧、マーシュ彩、スザンヌ、コットンの西村真二ときょん(カメラ・筒井政也)

 日本テレビ系特番「Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2024」が27、28日の2日間、滋賀県彦根市のびわ湖・松原水泳場で行われた。1977年に始まった夏の風物詩的イベントで今年が46回目の開催。「人力プロペラ機部門」「滑空機部門」に出場した計32チーム(1チーム棄権)の挑戦が、9月4日午後7時から放送される。

 2日目の28日の収録は午前6時スタート。2019年からMCを務めていナインティナイン・矢部浩之は芸能界屈指のサッカーファンで、午前4時から始まった日本対マリ戦は「4時前に起きて準備して見ていたけど、一番いいところでもう集合時間…。だから日本の得点は見られなかったけど、ただ、勝利したので」と日本2連勝の決勝トーナメント進出にホッとした様子。

 「今年は鳥人間史上、一番暑かった」と午前から35度越えの気温に苦笑いする一方で「この現場はパリオリンピック以上の熱さを感じます。どのチームにも『〇〇賞』のとか、メダルを差し上げたい」と出場者をたたえ、「今年も…出ました!」とメダル級の記録に興奮していた。

 今年のスタジオゲストは9人組アイドルグループ「Snow Man」の阿部亮平、女優・八木莉可子、タレント・スザンヌ、お笑いトリオ「コットン」(西村真二・きょん)が出演。プラットホームレポーターは、毎年おなじみのお笑いトリオ「パンサー」向井慧に、マーシュ彩が新加入で担当した。

 阿部は「子どもの頃から見ていた番組で、密かに憧れていた。その迫力と(チームの)青春、絆にとても感動しました」。気象予報士の資格を持っているだけに「スマホで風のチェックも」と特設スタジオでの裏話も明かしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください