1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【パリ五輪】「金メダルに恋した14歳!」スケボーで倉田大誠アナ、また出た名言 女子ストリート吉沢恋、金メダルで

スポーツ報知 / 2024年7月29日 1時31分

ベストトリック4回目、演技を終えて首位にたち喜ぶ吉沢恋(カメラ・小林 泰斗)

◆パリ五輪 第3日 ▽スケートボード決勝(28日、コンコルド広場)

 女子ストリート決勝が行われ、初出場14歳の吉沢恋(ここ、ACT SB STORE)が金メダルを獲得した。初出場の15歳、赤間凛音(りず)も銀メダルを獲得した。東京五輪銅メダルの中山楓奈(ムラサキスポーツ)は7位だった。

 実況を担当したフジテレビの倉田大誠アナウンサー(42)は吉沢の金メダルの瞬間、「決めました。金メダルに恋した14歳! 恐るべき14歳が日本に誕生しました」と冷静に名言を口に。1本目のベストトリックでも「パリの風を浴びた。ようやく浴びることができた」、吉沢のランの瞬間にも「攻めるか? 攻めた。見事な45秒間」という印象的な実況を披露した。 

 日本の10代トリオの奮闘にネットも沸騰。競技中には「スケボー」の4文字が同時間に金メダルの柔道の「阿部一二三」の5文字に続き、トレンドの2位まで急浮上。ネット上には「吉沢恋選手すごいトリック、今大会最高の瞬間。決めた後もかっこよかった」、「ほんとにみんな楽しんで気持ちいい!!」などの声が集まった。 

 解説の瀬尻稜さんは日本トリオの見事な演技に「うわ~、ヤバッ!」、「ヤバいっす」、「十分っす」を連発した。

 倉田アナは長野県出身で2004年にフジテレビ入社。これまで五輪は東京で担当しており、NHK・民放で構成されるジャパンコンソーシアム(JC)に入るのは今回が2回目となる。東京ではスケートボード・ストリートの実況で西矢椛が金メダルを確実なものとする5回目のトリックを成功させると「決まったー! 13歳、真夏の大冒険!」と声を張り上げ話題になった。

 ◆夏季五輪 過去の名実況

 ▽1936年ベルリン大会

NHK・河西三省アナ「前畑がんばれ、前畑がんばれ」 競泳女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子とドイツのゲネンゲルのデッドヒートを実況。終盤に「がんばれ」を20回以上連呼。前畑は日本女子で史上初の金メダルを獲得した。

 ▽1992年バルセロナ大会

NHK・工藤三郎アナ「高野は世界の8位」 男子400メートルで高野進が32年の吉岡以来となる短距離種目での決勝進出。メダルには届かなかったが健闘をたたえた。

 ▽2004年アテネ大会

NHK・刈屋富士雄アナ「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」体操男子団体決勝で冨田洋之が鉄棒演技で着地を成功させ28年ぶりの金メダルが決まった瞬間に発した。

 ▽2008年北京大会大会

NHK・刈屋富士雄アナ「世紀の欽ちゃん走りですね」男子100メートル決勝。ウサイン・ボルトがゴール手前15~20メートルで勝利を確信、おどけて横を向きながら走ってゴールしたときの実況。

 ▽2021年東京大会

フジ・倉田大誠アナ「決まったあーー13歳、真夏の大冒険」スケートボード女子ストリートで西矢椛が金メダルを確実なものとする5回目のトリックを成功させると、絶叫。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください