1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【パリ五輪】初出場の18歳・松下知之が400M個メで銀メダル! 「萩野公介2世」が自己ベスト更新の4分8秒62

スポーツ報知 / 2024年7月29日 3時44分

◆パリ五輪 第3日 ▽競泳 男子400メートル個人メドレー決勝(28日、ラデファンス・アリーナ)

 男子400メートル個人メドレーの決勝が行われ、初出場の松下知之(東洋大)が4分8秒62で銀メダルを獲得した。自己ベスト1秒42更新する快泳で、今大会競泳の日本勢メダル第1号となった。

 「萩野公介2世」が初めての大舞台で文字通り、同郷の先輩に迫った。萩野さんは17歳で初出場した12年ロンドン五輪400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得。16年リオデジャネイロ五輪では金メダル。同じ栃木県出身の松下はその雄姿を見てあこがれ、今年4月からは萩野と同じ東洋大へと進んだ。北島康介氏や萩野を金メダリストに育てあげた名伯楽・平井伯昌(のりまさ)コーチの指導を受けて急成長。平井コーチも「スピードと持久力が萩野に似ている」と認める伸びシロ豊かな逸材だ。

 この日、萩野さんはプールサイドで日本のテレビ局のインタビュアーを務めており、松下は同郷の先輩に向けられたマイクの前で「最高です」と満面の笑みで第一声を発した。「ここまでの練習が苦しかったので、最後くらい自分で自分を褒めてあげたいです」と、萩野さんと同じ10代五輪メダリストとなった喜びに浸った。28年ロサンゼルス五輪では萩野さんと同じく表彰台の頂点に挑む。

 ◆松下 知之(まつした・ともゆき)2005年8月1日、栃木・宇都宮市生まれ、18歳。男子400メートル個人メドレーで昨年、世界ジュニア選手権や全国高校総体で優勝。今年3月に栃木・宇都宮南高を卒業し、東洋大に進学。178センチ、73キロ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください