1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【パリ五輪】スケボー女子金の超新星、吉沢恋「金メダルをとったことに驚き」名前は「恋」と書いて「ここ」

スポーツ報知 / 2024年7月29日 3時51分

金メダルの吉沢恋(右)と銀メダルの赤間凛音(カメラ・小林 泰斗)

◆パリ五輪 第3日 ▽スケートボード女子ストリート決勝(28日、コンコルド広場)

 【パリ(28日)=ペン・手島莉子】初出場14歳の吉沢恋(ここ、ACT SB STORE)が、金メダルを獲得した。「率直にうれしいなって思うのと、自分が金メダルを取ったことに驚きがあります」。ラストの試技は金メダルが確定してのウイニングラン。「自分が1位っていうのが決まって泣きそうだったんですけど、用意してきた技を決めるって最初からずっと考えていた。気を抜かずに決めたいと思って臨んだ」と最後まで攻め続け、堂々と表彰台のてっぺんに立った。

 名前は「恋」と書いて「ここ」と読む。スケボーが初採用された2021年東京五輪は「『あ、スケートボードが五輪に出ている』っていうくらいのテンションでテレビで見ていました」という。それまでは練習するだけで大会に出場した経験はなく「自分がどのレベルにいるとかって全然分かりませんでした」。

 ただ、実力は兼ね備えていた。東京五輪で金メダルを獲得した西矢椛(サンリオ)らに刺激を受け、本格的に大会に出始めると、同年12月に行われた日本選手権で5位。22年6月から始まったパリ五輪予選シリーズでも着々と結果を残し、最終戦では優勝もかっさらった。

 3年前にテレビで見ていた西矢がとった色と、同じ色のメダル。「自分も行きたいなって思っていたので、それを次の五輪っていうこのパリでかなえられたのが一番うれしい」と最高の笑顔だった。

 ◇吉沢 恋(よしざわ・ここ)2009年9月22日、神奈川・相模原市生まれ。14歳。スケートボードをしていた兄の影響で7歳から始める。21年日本選手権5位、22年パリ五輪予選シリーズ第1戦ローマ)6位。パリ五輪最終予選となった今年5月の上海大会で3位、6月のブダペスト大会で世界大会初優勝。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください