1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

パリ五輪出場を逃した男子テニスの西岡良仁が、アトランタオープンで自身3度目のツアー優勝

スポーツ報知 / 2024年7月29日 14時28分

◆アトランタオープン 最終日(28日、米アトランタ)

  パリ五輪出場を逃した世界ランキング86位の西岡良仁(ミキハウス)が、自身3度目のツアー優勝を成し遂げた。数度の降雨中断を挟みながら、2日間にわたる激戦で、同41位のジョーダン・トンプソン(オーストラリア)に4-6、7-6、6-2で逆転勝ちした。西岡にとっては、2022年韓国オープン以来のタイトルとなった。

 マッチポイントが決まると、すべての力を出し切った西岡は、手をひざにつき、体を支えた。「信じられないほどうれしい」。度重なる降雨中断で、現地時間夕方に始まった試合は、日付をまたぎ、終了したのが午前0時を回っていた。

 今年は苦しんだ。ツアー本戦で1回勝つのがやっと。昨年末にトップ50だった世界ランキングも、6月にはトップ100以下に落ちた。ツアー下部大会に出場し、何とか世界ランキングを上げ、手に入れたかったパリ五輪出場も逃した。

 日本国内では、パリ五輪に注目が集まる。その中、パリ五輪を逃した悔しさをツアーにぶつけた。「今年最初には、(ツアーで)優勝できるなんて信じられなかった」。ツアー3勝目。ツアーで複数回のシングルス優勝は、日本男子で錦織圭以外、西岡しかいない。

 この優勝で、来週の世界ランキングは50位台に復帰する。もちろん、日本NO・1の座で、次はトップ50入り復帰が目標だ。五輪を逃したが、賞金と世界ランキングのポイントをしっかり手に入れた西岡は、プロとして胸を張った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください