1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人・戸郷、首位固めへ!甲子園開場100周年記念8・1で快投再び ノーノ―5・24と同じ場所&相手

スポーツ報知 / 2024年7月30日 5時0分

ジャイアンツ球場で調整する戸郷(カメラ・佐々木 清勝)

 巨人の戸郷翔征投手(24)が29日、G球場で投手練習に参加し、甲子園開場100周年記念となる8月1日の阪神戦先発に向けて闘志を燃やした。首位のチームは5連勝で貯金11。阿部慎之助監督(45)が「阪神とカープにぶつけるようにローテーションを組んだ。ガチンコでいきますよ」と宣言し、30日の3連戦初戦から山崎伊、グリフィン、戸郷と続く中、5月にノーヒットノーランを達成した敵地で、お祝いムードを打破する快投を披露する。

 沸々と燃える思いを戸郷は口にした。甲子園開場100周年を迎える8月1日に後半戦初先発を託された。沢村栄治以来、球団88年ぶりとなる甲子園でのノーヒットノーランを達成した5月24日以来となる阪神戦、甲子園での先発に「同じ場所で対戦できることは良いことですし、相手もノーノーをされたからこそ、目の色を変えてやってくると思う。僕も意識しながらやっていきたい」。優勝争いへと負けられない一戦に真っ向からぶつかっていく覚悟を口にした。

 阪神の記念すべき日にも貪欲に勝利をつかみにいく。阿部監督は「阪神とカープにぶつけるようにローテーションを組んでいるから。そこはガチンコでいきますよ」と明言し、30日からの阪神3連戦は山崎伊、グリフィン、戸郷とエース級3枚をぶつけることを決めた。その強い思いを戸郷もしっかりと受け止めている。「前回ノーヒットノーランをして、節目の年にそういう記録を達成できたのはすごくうれしい。100周年という節目の試合を体験できることは少ないことだから、すごいうれしく思います」

 激化する優勝争いの渦にいる広島、阪神を意識したローテ再編によって、8月6日からの9連戦最後となる12~14日の阪神戦(東京D)は山崎伊、グリフィン、戸郷全員が中5日で回る可能性もある。4週にわたって集中するライバルとの戦いを何としても落とせないという指揮官の強い思いの表れだ。

 阪神3連戦の戸郷がマウンドに上がる3戦目から27試合の過密日程となる勝負の8月に突入する。戸郷は「全部勝ちたい。後半戦は特に投手の1勝がチームの順位に大きく関わってくる。全試合勝てれば最高だし、前半戦もっとできるかなって思ったところもあった。それができたら、笑顔でシーズンが終われていると思う」。厳しい戦いを乗り越えた先には、4年ぶりのV奪回とG党の笑顔が待っている。(水上 智恵)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください