1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【パリ五輪】小野寺吟雲のランでまたも名実況飛び出す「世界が14歳にくぎづけだ」…スケートボード

スポーツ報知 / 2024年7月29日 22時39分

予選2回目のランを終えて拍手する小野寺吟雲(カメラ・小林 泰斗)

◆パリ五輪 第4日 ▽スケートボード男子ストリート(29日、コンコルド広場)

 スケートボード男子ストリートで、14歳で初代表の小野寺吟雲(ぎんう)は予選4組で登場。ランの2本目で83・51をマークした。

 小野寺は緊張感を感じさせることなく、高いジャンプから難しい着地を成功させた。これには実況した倉田アナウンサーも「世界が14歳にくぎづけだ」などと絶賛した。

 同アナは前日28日の女子ストリートでは吉沢恋が金メダルをものにすると「金メダルに恋した14歳!」と絶叫。吉沢の名前である「恋」にかけた実況は、SNSを中心に大いに盛り上がり「神実況」、「オシャレだな~」といった絶賛の声が相次いだ。

 NHK・民放、民放連で構成されるジャパンコンソーシアム(JC)に入り、五輪実況を担当するのは2回目となる倉田アナ。東京五輪ではスケートボード・女子ストリートの実況で、西矢椛(16)が金メダルを確実なものとする5回目のトリックを成功させると「決まった~。13歳、真夏の大冒険!」と声を張り上げ話題に。2021年の流行語大賞にもノミネートされた名フレーズの生みの親だ。

 同競技で、2021年東京五輪金メダリストの堀米雄斗(三井住友DSアセットマネジメント)と、同五輪9位の白井空良(ムラサキスポーツ)は、ともに上位8人による決勝進出を決めている。

◇夏季五輪 過去の名実況◇

1936年ベルリン大会

NHK・河西三省アナ 「前畑がんばれ、前畑がんばれ」 競泳女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子とドイツのゲネンゲルのデッドヒートを実況。終盤に「がんばれ」を20回以上連呼。前畑は日本女子で史上初の金メダルを獲得した。

1992年バルセロナ大会

NHK・工藤三郎アナ 「高野は世界の8位」 男子400メートルで高野進が32年の吉岡以来となる短距離種目での決勝進出。メダルには届かなかったが健闘をたたえた。

2004年アテネ大会

NHK・刈屋富士雄アナ 「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」体操男子団体決勝で冨田洋之が鉄棒演技で着地を成功させ28年ぶりの金メダルが決まった瞬間に発した。

2008年北京大会大会

NHK・刈屋富士雄アナ 「世紀の欽ちゃん走りですね」男子100メートル決勝。ウサイン・ボルトがゴール手前15~20メートルで勝利を確信、おどけて横を向きながら走ってゴールしたときの実況。

2021年東京大会

フジ・倉田大誠アナ 「決まったあーー13歳、真夏の大冒険」スケートボード女子ストリートで西矢椛が金メダルを確実なものとする5回目のトリックを成功させると、絶叫。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください