1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「めざまし8」谷原章介、「銅メダル」舟久保遥香&橋本壮市の「準々決勝敗退」に「残念な結果ではあったんですけど…敗者復活勝ち上がった」

スポーツ報知 / 2024年7月30日 8時28分

谷原章介

 俳優の谷原章介が30日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月曜~金曜・午前8時)に生出演した。

 熱戦が続くパリ五輪に谷原は前日29日の注目競技をアシスタントを務める同局の岸本理沙アナウンサーに尋ねると、岸本アナはスケートボード男子ストリートで2021年東京五輪覇者の堀米雄斗=三井住友DSアセットマネジメント=が金メダルを獲得し2連覇達成を明かした。

 これを受け谷原は「僕、見ていたのは金メダルじゃなくて柔道に注目していたので舟久保選手と橋本選手」と明かした。

 谷原が明かした「舟久保選手」は女子57キロで初出場の舟久保遥香=三井住友海上=。準々決勝で世界ランキング5位のサラレオニー・シシケ(フランス)に開始8秒で一本負けを喫したが、敗者復活戦を勝ち上がり、ラファエル・シウバ(ブラジル)との3位決定戦を制し銅メダルを獲得した。この勝利で日本柔道の五輪通算メダル数は100個の大台に達した。

 また「橋本選手」は男子73キロ級で初出場の橋本壮市=パーク24=。準々決勝でジョアンバンジャマン・ガバ(フランス)に指導3つによる反則負けを喫したが、敗者復活戦を勝ち、アキル・ジャコバ(コソボ)との3位決定戦を制し銅メダルを獲得した。32歳11か月5日でのメダル獲得は2008年北京五輪銅の谷亮子を3日上回り、日本柔道最年長記録となった。

 谷原は2人が準々決勝で敗れたため「両方とも残念な結果ではあったんですけども、舟久保さんに関しては気がついていたら負けていたっていう…本人も納得感のないまんま負けてしまった感があって。橋本さんは初戦が気持ちよく袖釣り込み腰でバンと勝ったんですけど2戦目はその良さが全然封じられたのか、やりにくかったのか…最後まで納得感のないまんま技をうまくかけられない形での敗戦となってしまって」と振り返った。

 続けて「でもお2人とも何とか敗者復活勝ち上がったので、ぜひ、お届けしたいと思います」と番組内で詳報することを予告していた。その後、2人の銅メダル獲得のVTRを受け谷原は「見事な銅メダルですね」と絶賛し「立ち上がる姿にすごく勇気もらいました」と感動していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください