1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

BMXの中村輪夢「絶対にやり返したい」東京大会と同じ5位に「こんなところでは終われない」…パリ五輪

スポーツ報知 / 2024年8月1日 1時49分

1回目の演技をする中村輪夢(カメラ・岩田 大補)

◆パリ五輪 第6日 ▽自転車のBMXフリースタイル・男子パーク決勝(31日、コンコルド広場)

 【パリ(31日)=手島 莉子】男子決勝が行われ、日本勢唯一の出場で、2022年の世界選手権王者・中村輪夢(りむ、ウイングアーク1st)は90・89点で5位だった。“世界初”とされる大技を決めるなど、2本の試技のうち一時は暫定3位に付けたが、後に続く選手に抜かれた。五輪種目に初採用された21年東京大会も5位。試合後は「また5位かって。表彰台に乗れなかったら何位でも一緒かなって」と淡々と話した。

 ただ、成長もあった。東京五輪では重圧から攻めきれず後悔が残ったが、今回は、乗り切った。果敢に攻めた中村を無観客の東京大会にはなかった大歓声が包んだ。「これがBMXの面白さ。気持ち良かった。やりきれたかな」とうなずいた。

 28年はアーバンスポーツ大国、米国・ロサンゼルスで五輪が行われる。中村は「ロスの方がBMXやスケートボードは盛り上がる」と期待を込め、「とりあえずこんなところでは終われない。絶対にやり返したいなって思います」とリベンジに燃えた。

 ◆自転車BMXフリースタイル・パーク BMXフリースタイルの1種目で、制限時間内(1分の走行を2回)に「バンク」と呼ばれる斜面やスノーボードのハーフパイプに似た「ランプ」などが設置されたパークでジャンプや回転などの技の難易度や独自性を競い、100点満点で順位を決める。日本勢の女子は出場権を取れず、1枠の男子は中村が出場。

 ◆中村 輪夢(なかむら・りむ)2002年2月9日、京都市生まれ。22歳。BMXショップも経営している父・辰司さんの影響で3歳の時に競技を始め、5歳で大会に初出場。中学生でプロ転向し、3年時の16年に強豪が集う大会「Gショックタフネス」で優勝。19年度W杯総合優勝。同年UCI年間ランキングで日本男子初の1位。21年東京五輪では5位入賞。170センチ、64キロ。家族は両親と姉。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください